【検証】Air TagはGPS代わりになるか?! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【検証】Air TagはGPS代わりになるか?!

どうもー☆腐母さんdeathよだれ



弟氏、最近友達と公園で遊ぶ事がちょっと増えまして、嬉しい反面、ちょっと心配。



そこで、GPSを検討したんですが、弟氏、いつ友達と遊ばないターンに入るか分からないネガティブ




月額とか解約とか面倒と思って、とりあえず一時凌ぎかもしれないけど


Appleの『Air Tag(エアタグ)』を買って持たせてみました!!の検証回です!!



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


GPSなんですが、普通のタグ状の物からボイスチャットができる物まで様々。



⚫︎GPSタグは初期費用が安いし、自治体や学童に寄っては支給されたりもする。

↓一年間の通信費込みの価格



⚫︎ボイスチャット付きGPSは、本体費用が5500円くらいかな。こちらは、充電もこまめにしないといけない。



+月額費用がどちらも500〜700円程かかりますよねー。




で、冒頭の説明通り、それすら色々考えるのが面倒で、とりあえずAirTAGを購入してみたのですよだれ




Apple社のAirTAG



初期費用4500円程で購入でき、月額などは発生しないし、充電いらずで半年ごとにボタン電池を変えればOK⭐︎



で、まず、前提として、

⚫︎Air TagはiPhoneの『探す』アプリ上でタグの位置が分かるもので、通常鍵など物の紛失を防ぐ為のもの。


※なのでAppleとしては、公式には迷子タグ的な使い方を推奨してませぬ。



⚫︎他の人のBluetoothの電波を利用してtagの位置をだいたい特定する(他の人にはTagの情報や存在は認識されない)


なので、人通りの少ない場所では正しい位置が表示されません…。


また、同機能でサードパーティのも多数発売してますが、とりあえず今回は一番信用度がありそうな純正にしてみた。



で、弟氏に1週間ほど持たせてみたレポよだれ



とりあえず家の近所では、かなり正確に位置が表示されました驚き



tagの位置はリアルタイムではないですが、5-10分毎に更新されます!



リアルタイムでないので、迷子の子供を探すとかには不向きかな。


でも、GPSタグでも道一本くらいの誤算は発生するので個人的には許容範囲な気がします!



想定外だった事は、

私はiPhone SE使用なんですが、SEだとアンテナが広域でないらしく、「探索モード」(Air Tagが近くにあった場合方向を示す機能)が使えません!!



でも、我が家の場合、公園に居るか?移動したか?ちゃんと家路に着いているか?が分かれば良いので、その機能使えなくても全然問題ない!



なかなか公園から帰ってこないなぁって心配になりかけた時、探すアプリを見るとこちらに向かっているとかなり安心します!



あと、これは付き添い登校や不登校児限定の効果ですが、


弟氏曰く、『タグでママが見守ってくれているって思うと勇気が湧いて、わくわくする』らしいです!ニコニコ



なにそれ、かわいいー飛び出すハート



それが後押しになったのか、金曜の校外学習に参加できた!


やったーよだれよだれよだれよだれ



以上、Air Tagレポです凝視



個人的には場所を特定する機能的には充分と感じましたが、やっぱりボイスチャット付いてて欲しなぁ!!!


「迎えに行くから待ってて」とか、ちょっとした事伝えたい!




そうすると、やっぱりこの辺りがベストなのかと思う。



本体代はAirTagとそんなに変わらないし、月額700円は安心代としては安いのかなー。いやでも、年間8400円✖️数年か…。




うちみたいに、学校の行き帰りだけや、偶にしか使わないニーズにはAirTagめちゃ良いなぁと思いました。

※若干の地域差はあると思います。でも、住宅街なら大丈夫かと…





今の我が家では結局ベスト!

登校不安キッズには「ママがタグで見守ってる!」って伝えると勇気が湧く効果ありよだれ



取り付け用のリストバンドやキーチェーンもあると良い!!






こちらも是非!