【不登校】結局は友達パワーなんではないかと思う。 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】結局は友達パワーなんではないかと思う。

どうもー☆腐母さんdeathニコニコ


昨日は、プールの体験談をコメ欄で沢山頂き、めっちゃ参考になりましたびっくりマーク



水が苦手過ぎたけど、なんとか泳げるようになったとか


泳げるようになったけど、やっぱり水が苦手とか




もちろん、その子によると思われますが…


ジェットコースターがダメ人な人が居るように、


ダメなものはダメな可能性もあるんだなーて勉強になったー驚き




そして、友達と一緒にがんばれたみたいなお話もあり、やっぱり本人のスイッチが入らないと親がいくらアレコレ言ってもダメなのかもしれない爆笑



まー、そういうものよねーオエーオエーオエー


親より友達!!



弟氏も、最近徐々に学校に行けてますが、友達と遊ぶ約束もしてくるようになり、友達パワーでフルで学校行けるようにならないかなぁよだれ



正直、学校ある程度行って、放課後友達と公園で遊び回ってくれたら放デイとか全部辞めてもいいんですけど…。



運動療育だって、SSTだって全部友達との公園遊びに含まれてるし。



送迎大変だし!!!




…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました



でも、不登校や母子分離不安だとなかなか友達と約束する機会もないですよねーネガティブ



結構、親の交友関係に頼るところが大きく、兄の不登校で学習したワシは、


弟氏の一年時に頑張って他のママさんと仲良くなりLINEを交換したのです凝視


もう、不登校になる前提の考えだ爆笑

先見の明ある〜



なので、弟氏が小1でやっぱり学校で躓いた時、よくお友達を家にお誘いしていた凝視



家は狭いし汚いのですが、母子分離不安で外に遊びに行ってくれなかったから、背に腹はかえられぬ…。


(兄の時は会社勤めしてたし、家が汚すぎたので家には友達呼ばなかった)



在宅で仕事もしてたんで、めっちゃうるさかったけど爆笑



そのがんばりが、学校と弟氏を繋ぎ止めてくれたのではないかしら??



どうかしら??


(ま、五月雨登校ではあるけど、完全不登校にはなってない、ギリ首の皮一枚繋がってるw)



今も約束しても時間と場所が不安みたいな事も多いので、未だにママとのLINEの繋がりか役に立つてるなぁ。



小3だから、もう少ししっかり約束して欲しいですけど!!オエーオエー


でも、学校と家の距離がみんな違うからちょっと難しいのか??





兄の時は、あんまり他のママと繋がってなかったけど、


高学年になったら、完全不登校ながらもオンラインゲームやLINEで自ら友達と約束して放課後や休日に遊べてたので、



それは、中学で復学する布石になったなぁと思っておる✨


友達大事ー✨



弟氏の時、家に友達呼ぶの解禁したので、兄も家に友達呼ぶようになったし。


お家を解放するのは不登校解消に効果ありと思う。



そして、弟氏はこの調子で友達と外でもっともっと遊んで欲しいーーオエーオエーオエーオエー


がんばれー!!




最近息子達の為にポチったもの


とりあえず、一人でも付けれるゴーグルを!後ろがパッチンなんでおチビにもできる!

ゴーグルがあれば少しプールにも前向きになるのでは?!



兄の歯が汚い…。絶対歯磨きサボってる。以前買って歯が白くなった「汚れが見えるマウスウォッシュ」!汚れが見えるから、楽しんで続けてた!違うブランドだけど、こっちのが安いw



ついにリコーダーが始まる…。躓き必須…。皆様がオススメしてるこれ、早々に購入。穴が塞ぎやすくなるらしい!





学校大嫌いな弟氏の授業中の作品