【不登校】心配な不登校と心配じゃない不登校 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】心配な不登校と心配じゃない不登校

どうもー☆腐母さんdeathにっこり




きんに君の体操に腹筋のメニューをここ3日追加してたら腹の浮き輪肉がなくなってきた!



コレ まだ全部はできない…



すごくない?!きんに君!



今までびくともしなかったワシの腹が!!



あと、マッサージも取り入れてリンパも流してます。

コレ


だいたい弟氏が邪魔してくるんで、毎日全部はできないけど!でも、昨日リンク貼った有酸素運動は絶対やってる。




で、今回は、兄の元不登校の友達の話を聞いて感じた事です。


なので、かなりフェイクをいれて書きますし、ただの素人母の感想ですが…



不登校には、心配な不登校と、あんまり心配ない不登校がいるなぁと思った件です煽り煽り煽り



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


兄の友達にダンスがめっちゃ好きな子がいる。



(ダンスがフェイクだけど、イメージとしてはスキルを上げれば将来ちゃんと金ななりそうな趣味と思って下さい。)




その子の不登校の原因が、ダンスをやりた過ぎて学校に行く意味が分からないって事らしい…。



将来ダンサーになりたいから、家でもYoutubeとか観て研究して、ずっとダンスしたいから学校の座学に意味を感じないらしい。



人の子だからかもしれないけど、

今からそんな夢があって、それに向かって努力してるんなら、


多少学校行かなくてもいいんじゃないって思っちゃうわぁ驚き



寧ろカッコいいんですけど…。



スキル系の職業って、本当に学校の座学やるより、スキルを磨きまくった方が、有益な気がして…。


どうなの??


もちろん行くに越したことはないし、ソーシャルスキルを磨く必要はあると思うけど。


芸能人で良い大学出てる人とかアーティストで英語ペラペラとかの人は勿論いるけど、そうじゃなく才能で突出してる人も多いと思われる。



それでも親は心配するかもしれないけど凝視




一方、我が家の息子達は心配なパターンの不登校だわよ!!



不登校初期の兄の将来の夢、ゲーマー凝視びっくりマーク



不登校児あるあるだと思われる!!


でも、本当にちゃんとゲームで生計を立てている人も一部いるので完全否定しにくいやつ!!



で、学校行かないでゲームしてる…。



これ、さっきのダンスとあんまり変わらないけど、やっぱり現実逃避の匂いがして心配…。



その差が何処かは分からないんだけど凝視



因みに、不登校後半では言わなくなり、今はもう少し現実的な夢があるっぽい。


単純に無知だったって事かもしれないけど。




あと弟氏!


こっちは絵が好きというところがスキル系で、ダンスの子と似てるんですけど、違うのが学校休んだ時の過ごし方!!


絵、意外と描いてない…。


大体Youtube見てる…。


最悪真顔




母だって、絵に対しては全然有りと思っていて、



どうせやるなら極めろ!!物申す

と思ってるので、弟氏が学校に行く間を惜しんで絵に没頭してたら、それも有り🐜と思うわけ。



(美大とか行くなら勉強もしないとダメですが、多分そういうタイプでもなさそうだし)




Youtube見てるなら、学校行くか勉強しやがれーー!!物申す



学校行かないなら、行かないだけの本気を母に見せてみろ!!


って声を大にして言いたい…。




でも、絵を描け描け言われ過ぎて絵が嫌いになるのは本望ではないので、あまり追い詰めないようにしている。



難しい…。



まぁ、同じ不登校でも『信念がある不登校』はあんまり心配いらないんじゃないかと思った話でした!!




凸凹クンだって、きっとぴったりハマる場所があると思う。↓




なんでもいいんで、好きを見つけてくれ







不登校のお供にこれ買います