【発達凸凹】弟氏の癇癪に役立ったもの(100均) | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹】弟氏の癇癪に役立ったもの(100均)

どうもー☆腐母さんdeathオエー



昨日のお出かけで、弟氏がめちゃくちゃ不機嫌でした。


暑かったのか、疲れてたのか?



訳もなくイライラして親に当たり散らし、道には座り込み、もう連れてこなきゃ良かったと思った矢先びっくりマーク


たまたま入った100均(キャンドゥ)で買ったものに救われましたよだれ



なかなか興味深かったので、皆様に共有おば!!



…っと、本題の前に自己紹介

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました



で、何を買ったのかというと(意外…)




コレ↓

犬用🐕のぬいぐるみ!
(パリパリが入ってるやつ)








なんかパリパリ音が良かったみたいなんです!!


分かります??赤ちゃんのおもちゃに入ってるパリパリカシャカシャ音がなるやつ。

薄い紙みたいなの入ってるのかな??


あれ触った途端落ち着いて、

家でも気付いたら触ってて、

寝る前にもパリパリ音鳴らしながら眠ってた💤



不思議
驚き




ADHDの子って、衝動性あるから、手足がムズムズしちゃって席を立っちゃったり、貧乏ゆすりしたりするので、


スクィーズをニギニギしたり、椅子にゴムバンドを取り付けたり刺激を与えると落ち着くってやつかな??


でも、ぬいぐるみ自体は普通の柔らかい素材だし、そんなに手応えは無い。





弟氏に直接聞いてみたら


ほんわか『イライラすると何かを壊したくなる。でも壊したら怒られる。

コレならバリバリ音が鳴るから、柔らかいけど壊した気になる』



なるほどー!

上手に説明できたね
よだれ



確かに弟氏、家で癇癪起こすと、物投げたり紙を破ったり家族を叩いたり蹴ったりするのです。(学校では抑えられる)


それの代わりになったのか!



それと、弟氏、YoutubeでよくASMRの動画見てて、そういう音が落ち着くのかもしれません。

(母はあまり理解できないけど)


授業中は音が鳴るので使えないですが、どこの100均のペットコーナーでも似たようなの売ってると思うので試してみてくださいスター




その他にも、100均にはADHDのムズムズ対策に良さげな物がいっぱい!!✨✨




⚫︎エクササイズ用のゴムバンド

椅子の下に巻きつけて、足のムズムズ対策になります。多動君の出歩き防止になる。

(母はダイソーで購入)





⚫︎エクササイズ用のバランスボード

マンション内での駆けっこ防止に。体幹も鍛えられます。(母はダイソーで購入)





⚫︎バランスボール

体幹鍛えて、授業中のぐにゃぐゃ防止に!ちょっと小さめがキッズにちょうどよい

(ダイソーで500円で買えます)


⚫︎各種スクィーズ

各種握りやすい素材をえらんでください







あら?今回は、実用的なお役立ち回じゃない?!

(自画自賛👏)



100均ってところが手軽に試せて良い!!




​不登校でグレーで凸凹な弟氏の作ったアニメーション

この動画、描画ソフトで確認したら弟氏作るのに30分かかってなかったよ驚きすげーな。

(音は母が付けました。)


新作!




こちらも是非





​こちらもオススメ!



イスに付けやすいバンド。支援級でも使われてた。



お尻がムズムズしちゃう子はこれを椅子に置くとよい。