【発達凸凹】すぐスイッチが切れる弟氏! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹】すぐスイッチが切れる弟氏!

どうもー☆腐母さんdeathオエーオエーオエー



今回は、弟氏の困り事シリーズ!!



はっきり言って、困り事だらけなんで、今までも何回か書いてたのですが、また書きますオエーオエーオエーオエー



今度、困り事回を整理して別シリーズにまとめるか…。



で、今回は、

『興味が無い場所だとスイッチがOFFになって、歩きもしねーよ!』の巻!!



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


​外出先で突然スイッチがOFFになる!


弟氏、凸凹君だから、音にも光にも過敏。


だから外出時、人より体力を消耗するとは思うし、


体幹も弱弱だから疲れやすいのもあるかもだけど…



お出かけ中、急に道の真ん中で座ったっきり動かなくなるのさ無気力



スイッチ切れちゃったロボットなの!?


完全に体に力が入ってない、タコ🐙みたいにグニャグニャ。





こうなるとテコでも動かない!



旦那が居れば抱っこで連れてけるけど、母一人だと詰む凝視


小3目前の今でも割とそう無気力




多分、体力の問題ではなく興味の度合いの問題で、行き先がおもちゃ売り場だったら、全然猛ダッシュできる。



でも、全く興味のない兄や大人の買い物の付き合いとか、イメージしにくい場所だと、途端にぐにゃぐにゃ。🦑



これ、めちゃくちゃ困る真顔



(ちなみに、家の中でも学校に行きたくない日は、ぐにゃぐにゃです)



だから、恥ずかしい話、ベビーカーを就学直前まで使ってた凝視



で、流石に小学生になって健康なくせにベビーカー乗ってるのいかんだろうという事で処分したのだけど



でも、特性のグニャグニャは全く治って無いわけで。



寧ろ、身体が大きくなって長時間のだっこは旦那もキツくて、我が家にとって結構な問題だったのです。



お出かけ先とか気を遣わなきゃだし、兄の行きたいとこにも行ってあげたいし。



なので、軽量で折り畳めて電車とかでも邪魔にならないものを何年もずーっと探してまして、見つけたのがコチラ↓↓!!






折り畳み三輪車!!


耐荷重30kg!!

小2の弟氏も余裕。


お値段7680円!



コレ、スイッチ完全OFFになる凸凹っ子にガチオススメです!




ベビーカーを卒業しちゃうけど、どーしようっていう3才くらいからオススメです!



本当は、もっと早く紹介したかったんですが、ガチ使いしてたので身バレ防止で紹介を躊躇ってました。



でも、弟氏は最近自分で自転車を乗り回すようになったので、近所で使うことはもう無いので解禁します!!



メチャクチャ軽いし、畳むのも簡単なんで、ママでも大丈夫。(ストライダーより全然軽い!)


指2本くらいで持てる軽さ。


走行も安定もする。ハンドルも軽いし、方向転換も楽々。ただ、タイヤが小さいので段差は少々苦手です。



しかも、背負える。


画像は商品ページより拝借。




キックボードに手押しハンドルついてるのもいいかと思いますが、キックボードは既に持ってるし、流石にサイズ的に無理がありそう。


↓これも小さい頃から使えばコスパ良い






そして、折り畳み三輪車を買った事によって、我が家の生活の質が爆上がり!!



ただでさえ出不精な弟氏が、これなら出かけてくれるので、家族のお出かけも増えました!ニコニコ



弟氏は、手押ししてもらうにはデカいから、多少人の目は気になりますが…



でもベビーカーや三輪車の延長なんで、4.5才なら全然自然。



もし、凸凹キッズのお出かけに頭を抱えてる方が居たら、是非!!



あと、グニャグニャ君は成長により、グニャグニャ率が減ってくるので、渦中のママさんはもう少しの辛抱だ!





電車移動でタイヤが気になる人は、こちらも!


↓これ、サイズピッタリなんですよー。ほぼ全部すっぽり隠れる。


↓タイヤカバーはこちら。