【元不登校】対応が間違ってなかったなと思った話⭐︎ | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【元不登校】対応が間違ってなかったなと思った話⭐︎

どうもー☆腐母さんdeathよだれ




なんか連日不登校の話を書いちゃうんですけどね…。



でも発達凸凹も知的グレーも、困り感として最終的に表面化するのが不登校だと思われ真顔



細かい困り感は不登校っていう最終局面に飲み込まれてしまう爆笑爆笑爆笑





でも、今日は大変明るい話ですー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


先日、兄の担任に電話する機会があり、その際兄の学校の様子を教えてもらいました!!




兄、家で機関銃のように学校の話をするので、大体のことは分かっていたけど、概ね学校では楽しそうにしているらしい✨



ふむふむ、よかったにっこり




さらに、兄が面談で「お母さんとは何でもしゃべるんだーニコっと言っていたと聞きまして



長年の不登校児への対応が報われたと感じました!!✨






そして、


これは、ずーっと多弁に付き合って赤べこしてた甲斐があったんじゃない?!ニコニコ





兄のおしゃべりには終わりがないので、ひたすらに赤べこのように頷く。





兄、くだらないYoutubeの話も、嬉しい事も、困った事も、自分の夢もなんでも母に話してくるのよー。



すっごい長いし、会話がどんどん変わるから付き合うの大変で、若干ノイローゼになりそうなくらいなんですが…凝視




だからこそ困った事はアドバイスできるし、普段から母の思いも伝えられていると思われる。





ふむ凝視


考えてみると…



兄が不登校になる前は、母も仕事してたし、弟氏も小さくて手がかかったので、あんまり兄に構ってあげられて無かったかもしれない…。(旦那も役にたたないし…)



それが不登校になって、兄といる時間も手をかける時間も話す時間も必然的に増えたのだなにっこり



そこで、弟氏に奪われてしまった兄との時間を取り戻せたのかもしれない。



始めは怒ったり衝突したりしたけど、後半は兄の不登校を半分受容して自由にさせて普通に接してたら、以前に増してめっちゃしゃべるようになった凝視




赤べこだけど、1/3くらいちゃんと聞いて、ちゃんと答えてたよ爆笑



(2/3は右から左に受け流した)オエーオエーオエー




あとは共通の会話を増やす為に、兄のおすすめの曲を聞いたりしてみた。


仕事中かける曲も平成ソングから令和ソングにしたよだれ


それだけでもコミュニケーションが増えたし、母の感覚も多少若返ったw



まぁ、そんな事の積み重ねにより、親子の関係は良好なんだなぁと再確認した次第です。





皆さん、赤ベコ大変ですけど、いつか効果があると思って耐えて下さい爆笑




あ、音楽、子のオススメを一緒に聞くの本当効果あると思います!!!(簡単だし)




こちらも是非!




アナログゲーム一緒にやるのもいい!

母は、このSmartGamesのシリーズがめっちゃ大好きです!!1人でできるし交代でやっても楽しい😀脳トレにもなるし、デジタルデトックスにもなる



ごっこ遊び出来そうなパズル。低年齢でも抵抗なくできる。


男の子にはこっち!



年齢高い子にはこちら。コンパクトなので持ち歩ける。