【知的グレー】弟氏、実は色々できるのでは?! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【知的グレー】弟氏、実は色々できるのでは?!

どうもー☆腐母さんdeath昇天



弟氏、おもちゃの遊び方が豪快で、ミニカー全部ぶちまけたり、家中にナーフを発射したりするので、


工作と相まって部屋が余すとこなく散らかる。



足の踏み場がないとはこの事だ無気力



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました



部屋に散らかってイライラするものBest 3



3位からの発表です!



ドゥルルルルーン



第3位  ナーフの弾

部屋の角とかカーテンの裏とかに散らかって、掃除機かける時にいちいち拾うの面倒むかつき



  第2位  LEGO 

皆様ご存知の様に踏むと痛い物申すあと、片付けても片付けても必ず再びどこからか湧いてくる。なんで?




第1位 工作の紙の切れっ端💢


足の裏にくっついて取れ難いくせに、必ずもう一回踏む無気力親を超絶イライラさせてくる。




…というわけで

以上全部➕他のオモチャが床中に落ちてて、家の床が酷い凝視



くそ〜むかつき



弟氏に言っても聞く耳持たないので、いつも私が片付けてしまうけど、それじゃイカンと思い、今回は片付けを頼んでみることにした。



で、イライラする気持ちをグッと堪えて



怒らないで、普通にお願いしてみた✨



そしたら思いの外、素直に動いてくれのよね〜驚き




しかも、結構まともに片付けてくれるびっくりマーク


⚫︎ちゃんと散らばっているおもちゃをそれぞれの場所にもどす。


うち、狭いので子供部屋におもちゃがまとまってなくて収納場所がバラバラなんですが、ちゃんと把握してた。


(まぁ、出したのも本人なんで当たり前ですが…)


⚫︎一枚しまい忘れていたカードとかも指示すればちゃんと箱の中に戻してくれる。


⚫︎置き場所の決まってない工作とかは部屋の隅っこにまとめてコンパクトに。


⚫︎脱いだ靴下は洗濯カゴに、ゴミはゴミ箱に。




え?そんなにできるなら始めからやってくれない驚き



って言葉もグッと堪えて


めっちゃ褒めておいた。✨




そしたら、カレンダーにお片付けの日を書き込んでた。どうやら定期的にお片付けしてくれるようですね。





あと、時計の読み方も理解してるかイマイチ分からなかったので、ついでに読ませてみたら、ちゃんと読めた驚き




あれ?


普段グダグダ過ぎて、「何にもしない」「何にもできない」って思ってましたけど、



本当はもうちょっとできるんじゃない??


(レベルが非常に低い話ですが、「全てが上手くいってない系」の子育てなんでネガティブ)




うーむ、弟氏がちゃんと興味ない事にも取り組めるようになってくれたら、もう少し授業についていけると思うんだけどなーオエーオエーオエーオエー



あと、自信がないからワザとグダグダにふるまったり赤ちゃんみたいにしてるところはあると思う。



そろそろ、この特性にちゃんと向き合っていかねば煽り煽り煽り煽り




こちらも是非!



グレーゾーン!!


本屋でパラパラみたらマンガで読みやすかった!この後ポチります!


これも良さそう