【不登校】学校行かないでのんびり過ごす | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】学校行かないでのんびり過ごす

どうもー☆腐母さんdeathニコニコ



さてー、学校へのがんばりを一旦やめておる母子ですニコニコ




しかも、今週は旦那が一週間出張で、昨日朝一に出て行った。


兄も、朝シャワー浴びて、自分で支度してさっさと登校して行った。




残ったのは母と不登校の弟氏だけー。


我が家にしては人口密度低し!


母も仕事なしびっくりマーク



さて、どーやって過ごしましょ!


っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました



旦那と兄の出て行った静かな朝に、Youtubeの筋トレ動画流して、ちょっと運動。


どうせ朝一から学校行かない弟氏は起こさないぜ真顔


起こしたって、うるさいだけだもん!

朝一に一人時間を確保するのじゃ!!



その後8時半くらいに弟氏起床。




で、一応聞いてみたの



「学校で運動会の練習に参加するのと、家で宿題やるのどっちがいい?」って。



どっちもハードルゆるゆるの選択肢ですが、一日中Youtubeより遥かに良い!



結局、学校は行かず宿題を選択したので、時間を決めてがんばる事にいたす。



それと、弟氏が予定していたお片付けDAYだったので、部屋の片付けをする。



あと、本棚を断捨離して、お気に入りのおもちゃを入れたいとのことで、それもカリキュラムに組み込みましょよだれ



さてさて、どーなった?



①片付けと本の断捨離はやる気満々!



でも、本の要る要らないを選別してもらったら、奴ほとんど要らないにしおったー驚き



要る本は、赤ちゃんむけの「だるまさんが」とか「じゃあじゃあびりびり」とかだった驚き


おしり探偵とか図鑑の本を要らないって…驚き



え、ウソだろ?逆でしょ!!


しかし、奴は本気だった。


なるほど…


弟氏、赤ちゃんの頃から読み聞かせも全く聞かないタイプだったし、字がいっぱいあるだけでイメージが悪いんだな。



だから、自分が安心して読める本だけ残したのか。



しかし、もったいないので、要らない判定から母がある程度救出し、終了ー!



トミカや戦隊の本などかなり断捨離できました!



ここまでは順調!



しかし…


②勉強タイムになったら一転凝視


全然、やらん…。

分かってはいたが、抵抗がすごい。



鉛筆持たないし、テキストすら見ない!!



諦めた…。諦める以外の選択肢が思いつかん…。




と、思ったら母へのどっきりで計算だけ1p一人でやってた。


そういうの要らないから、できるならさっさと解いてくれ!!


それ以上は全くやる気を見せなかったので本日のがんばらせは以上。




③気分を切り替え体育!


一緒にリングフィットだびっくりマーク



不登校児の神アイテム!

30分ほとやっただけなのに弟氏汗だく。



敵に攻撃する度にめっちゃ褒めることができるからモチベ高く取り組める。素晴らしい👏




リングフィットは、視覚と動きが連動するから運動療育に良さそうなのよねー✨




その後は、眠っていたバランスボールを膨らませて、ぴょんぴょんしたりしました。



Youtube見る時も、なるべくボールに座るようにしたので、多少体幹鍛えられるじゃろ。



この後、汗だくだったので、シャワーを浴びて、放課後の担任との3者面談に行きました!



なんか充実感あるね✨!


(※仕事がある日はこんなに構ってられない)




初期の頃は毎時間学校行けとか勉強しろとか言ってたけど


今はすっかり肩の力がぬけたにっこり




真面目に不登校児の相手すると親の生活の大部分を持っていかれるので、

親も楽しくないとやってられんわオエー



勉強をやらせようとするとお互いカロリーを消費するので、掃除や料理あたりは良さそうですな。

(どうせやらなきゃいけない家事)



ま、仕事が忙しいときは、全然相手してあげれないからね。昨日はボーナスディだったな。



天気が良ければ動物園や博物館もいいよね!



昨日に引き続き弟氏の動画


寝ちゃう赤ちゃんがなかなか可愛い。手直ししたいところは色々あるけど、母は音&エフェクト担当に徹してますー。


新作動画


いつも見て頂きありがとうございます!視聴数や高評価の数に弟氏が喜んでます🙏




お勉強ができないのよー





色々と対策を模索中

これを買ってみた。既に色々読んでる人には物足りないかもですが、マンガで満遍なく知識が得られるので、学び始めの人に凄いオススメ!



これも買ってみた。お家でてきるトレーニングも載ってる。実践しやすいので、不登校時のお家体育としても良い!


とりあえず一家に一台買うといい!週一運動療育に通うより、毎日これやった方が効果あるんじゃないか?!