実家が問題山積みだから帰れない〜の巻 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

実家が問題山積みだから帰れない〜の巻

どうもー☆腐母さんdeathよだれ



GW前半戦おわったなぁ。


本当何にもしなかったわ凝視



各自ゲームしてYoutubeみたり、趣味の事したり思い思いに過ごしました。



親も子も、両方干渉し合わないダラダラ連休。




ワシもスマホ弄ってダラダラするから、子供達よ、思う存分自由にすごせw



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました




GW、暇を持て余したジィジから「孫連れて泊まりにこい」と、しつこくお誘いがあるんですが、ワシの実家、近いのに帰りづらい凝視



それは、メンタルが凹っている姉がいるから。




姉は、凄く頭良くて、凄く真面目で、いっぱい勉強して優秀な大学行ったのに、そこでメンタルをやってしまい




以来20年以上ずーっとメンタルを患っている。



引きこもりではないが、ちょっと社会に出るのは辛く、実家の家業を手伝っているのです。



だから、やっぱり子供達を連れて行くとうるさくて疲れさせてしまうし、ペースが乱れるのがストレスになるっぽい。



帰り辛い〜凝視


ばぁばも、そんな姉を気遣っていて、遊びに行ってもすぐに追い出される感じになるのよね真顔


おいおい、君たちが来いっていうから、都合つけてきたんだぞーオエー


まぁ、実際本当にうるさいから、仕方ない。



だから近くに住んでるのに実家にあんまり帰らないし、頼れないのよねー。


他にも、父の発達凸凹&知的グレー疑惑もあるし、母のカサンドラ問題もあるし。


実家に帰ると面倒くさいのよー!驚き



って、まぁ、それはいいんだけど、



私が子供達の勉強に大らかでいるのは、姉の事が頭を過ぎるからなのです。


姉は、勉強頑張って、良い大学入ったけど、そこでポッキリおれちゃったから…



勉強や受験で無理するよりも、


折れない自己肯定感を育てた方が良いんじゃないかと思って。



あと、自分で道を選択してきたっていう自信と自覚!!よだれ



そこが育ってないと、挫折した時に弱いのではないか?!



私達の母は、真面目すぎるけど、理不尽な要求をする人でははかった。



でも「こんな道はどう?」と姉に送ったアドバイスを姉が期待と受け取ってしまったのか、姉は随分無理をしたのだと思う。



母は、私にも多分同じ様にアドバイスをくれたはずなんだけど、


私はただのアドバイスと受け取り、自分の好きな道を選んだ爆笑爆笑爆笑



あれ??



おんなじ事しても、受け取る子の性格によって、捉え方が全然ちがうじゃん驚き



その子にベストな言い方ってきっとあるはずだけど、見極めがむずい。


もちろん長男長女のプレッシャーって絶対ある。


兄にはなるべく「お兄さんだから」と言わないようにしてるけど。



親業って、本当に難しいわー無気力無気力無気力




ウチの兄弟比較!



これだな。