発達凸凹児専門の塾行ってみた! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

発達凸凹児専門の塾行ってみた!

どうもー☆腐母さんdeathよだれ



うっひー!絶好調な兄と反対に、弟氏が学校行かなーい!!


今週は一日しか行けてないぞ驚き


予想通りとはいえ、困ったもんだ




で、弟氏の学校生活の鬼門である勉強。凝視



これをなんとかしてあげたいと思い、発達障害専門とうたっている塾の体験に行ってみた!!




っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました

発達障害専門の塾


かかりつけの児童精神科の先生に、勉強がついていけない旨を相談したら紹介された発達障害専門の塾。




嫌いな勉強、わざわざ塾にいかせてまでやる必要があるのか?!と結構真面目に悩んだのですが、



専門っていってるくらいだから何かノウハウがあるのではないか?!



…と思い、悩むくらいなら一度体験に行ってみようと思いまして驚き





で、結果からいうと、すごく良かった!!



母が求めていたのはココだ!っと思いました!





弟氏のぐだぐたを、当たり前のようにさらっと受け止めて、塾オリジナルの教材をやらせてくれた。



この「当たり前のように受け止めてくれる」だけで、めちゃくちゃ私が安心した!!




困った顔、全然されなーい!!


神ーー!よだれ


だって弟氏、公文とか普通の塾いったら、迷惑かけたあげく教室の端でねっころがってそうだもーん。




若い先生なのに、対応めっちゃ慣れてる!!


すごい!✨



始めはグダグダだった弟氏も、ちょっとずつ教材のドリルを埋めていった。


※そもそも少人数クラスの体験を申し込んだのに、そこに入れなくて急遽個別にしてもらった。それだけでも有り難かったのに!!



とりあえず簡潔に特徴を書く。



①発達凸凹専門

通っている子達も弟氏と似た感じでした!親近感ニコニコ



②クラスが少人数、二人、個別と3つある。

どの子もいきなり少人数のクラスには抵抗があって、個別からステップアップする子が多いそう。



③少人数クラスにはSSTの授業もある。

勉強は2対1で見てくれて、そのあと全員でSSTの授業をする流れ。SSTは覗いたら結構実践的な感じでした。


④専用の教材がある。

凸凹児にも分かりやすいノウハウが詰まってそう。



うん、良さそう。


ノウハウめっちゃありそう。スクールカウンセラーの先生もオススメしてたし。



なんか弟氏をどうにかしてくれそうな感じがする…。



にっこりでも、高いんだよな…。にっこり




まぁ、弟氏がこの塾に通ったからといって、他の皆に追いつくことはないと思う驚き


他の子と1年くらい学力の差があるし。



でも、弟氏が何か勉強のコツをちょっとずつでもつかめれば良いなぁ




あれ?色々回り道せずに、始めからここにくれば良かったんじゃ…?凝視



っていうか、授業についていけなくなった小1の2学期からここに通ってれば…?

(その頃知らなかったけど…)凝視




ちなみに、この塾、中高生や社会人コースもあるし、通信高校のサポート校もやってるみたいだし


あ、就学前のコースもあるよ!



もしかしたら長い付き合いになったりするかもー!!






紹介して貰ったのは2箇所!


こちらが発達凸凹専門。↓

https://www.sakuranbo-class.com



こちらは凸凹専門とはうたってないけど、探求型の学習っぽいのでgiftedの子には向いてそう。↓

https://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/




教材は楽天でも買えます。なんか良さそうだったよ!