【発達凸凹】ワーキングメモリ弱々な二人でやるカードゲームがぐだぐたすぎたw | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹】ワーキングメモリ弱々な二人でやるカードゲームがぐだぐたすぎたw

どうもー☆腐母さんdeathよだれよだれよだれ



先日、弟氏が通級にて「ナンジャモンジャ」というカードゲームをやってきまして、



早速『買って!』攻撃に合いましたワ凝視



そして、すぐポチる爆笑



療育に良さそうなものにはサイフゆるゆるの母です!!



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校完全不登校→中学で復学にチャレンジ中!
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校中学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


ナンジャモンジャ、WM弱々な母子でやってみた!



このゲーム、今更私が紹介するまでもなく有名なゲームだと思いますが


(Fischer’sさん等いろいろなYoutuberさん達が紹介されてますしね)




念の為ルールを説明すると


1.カードをそれぞれめくっていき、


2.初出のキャラだった場合は、引いた人が名前をつける


3.再登場のキャラだったら、付けられた名前を思い出して、先に言えた人が場に溜まったカードを貰える



という誠にシンプルなルール。




以前から面白そうだと思っていて、弟氏の療育にも良さそうと思っておった。





しかし、絶対これ、弟氏同様ワーキングメモリ低い疑惑の母も苦手な奴ー驚き



めっちゃ警戒してましたびっくりマーク


バレるバレる!

母が記憶力皆無なことびっくりマーク




でもね、通級で使われていて、弟氏がもう一回やりたい!って言われたら母も弱いワケw


途端に財布の紐はゆるゆるで、迷いなくポチる


甘いな爆笑爆笑爆笑




で、一緒にやらされた結果




二人して自分が付けた名前すら覚えてなくて、ぐだぐだー!爆笑




正解の名前を思い出せないから、


それっぽい名前を言っても、合ってるかどうかすら分からないオエーオエーオエー



ぐぅ…、致命的!!


短いドンズバっぽい名前だけ二人とも覚えて、それだけ競い合上ように言う。


「みかん🍊」「スイカ🍉」とかね。↓





そのままじゃん!!みたいなセンスもへったくれもない名付け…。




無理して面白い名付けしたのが壊滅的


「〇〇星人」とか「〇〇マン」とか最後に付けがちだけど、


星人だったかマンだったか常に曖昧



終始ぐだぐたなまま終了ー。


その後、旦那が一緒にやってましたが、こちらはつつがなく進行できてた。




兄も参戦したけど、なかなか良いネーミングセンス!流石、言語理解凸!



これは、ベーコンポテトパイだそうだ!

ベーコンポテトパイ



やべぇ、もうベーコンポテトパイ以外のネーミング思いつかん爆笑



それに比べて弟氏の残念な名付けは、


↓ウ⚪︎コ💩

ウ⚪︎コ



えー、全然ウ⚪︎コ要素ないんですけどー!!


あと、母にウ⚪︎コって叫ばせないで…。



まぁ、弟氏と母とやると、ぐだぐたになりますが、それも含めて面白かったです。



面白いネーミング付けたら、褒めてあげられるしねー。


あと、個人的には、親がガチで思い出せないのも、「親も完璧なんかじゃない、自分も



ルールも簡単で、3才くらいから出来そうで、

ワーキングメモリの強化の訓練になると思います!✨




その他にもカードゲームは、


1.ルールを覚える


2.順番やルールを守る


3.失敗しても大丈夫👌な気持ちを育てる



などいっぱい凸凹っ子の療育要素がいっぱいだから、親子で楽しみながらやるといいですね!



以上、ぐたぐたになっちゃったレビューでした!



↓これは暗算の勉強になったよ!



今回遊んだ​ナンジャモンジャはこちら↓


うちはミドリを買いました。


キャラ違いのパック、シロ。ミドリと一緒でも!



小学生なら、キャラが2倍のコレでも全然良さそう。ミドリとシロのセット