【不登校】始業式のデジャブ! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】始業式のデジャブ!

どうもー☆腐母さんdeathオエーオエーオエー


弟氏、新学期始まりました!


いつも、年度の始まりだけ調子のいい弟氏、遅刻せずに行けましたびっくりマーク



何ヶ月ぶりだろう爆笑



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


新学期のデジャブ!


今日は遅刻しなかったけど、緊張感は親子ともに1週間くらいで切れると思う爆笑


だって去年もそうだったから!


弟氏、新しい先生も友達も割とすんなり受け入れるから、意外と環境の変化に強いのかも??


しかし、スクールカウンセラーの先生を通してお願いしていた、前担任の継続と仲良しの友達と同クラスは叶わず驚き




母、結構なダメージを食らいましたガーン


兄の時は結構叶えてもらってたから油断してたわー。


まぁ、仕方ないですな…。トホホ。



でも、そこでデジャブ!


担任が兄の元担任だった!


なんでデジャブかというと、兄が不登校始めた小3の担任だったから。


同じ小3で弟氏の担任…


だ、大丈夫かなー??


先生自体はすごく良い先生で、兄も色々配慮してもらったし、母もよく泣きついてた。


ただ、時期が被るだけ!煽り


でも、なんか思い出しちゃうじゃないかよー💦




むむっ…!


今気付いたが、これはある種、学校側のもっのすごい配慮なのでは?!驚き



前担任がそのまま継続するよりも手の込んだ配慮なんじゃないか??

 


学校の色々な事情で、前担任が弟氏の学年から外れなければならなかった場合、1番相応しいのが兄の元担任…。



弟氏と傷心の母につけてくれたんじゃないのー??


だとすると有り難いわーニコニコ


あと、仲の良い友達とは離れたけど、いつもお世話してくれる子とは一緒だった。


なんだろ、今年度は、お世話布陣なのかな爆笑



しかし、完全不登校の兄が卒業したから、学校の重さが半減したよ!!


だって、去年は、弟氏の付き添いで来た始業式で、立派な6年生の姿を見て本気で涙したもん。驚き



弟氏、五月雨でよいから、なんとか登校を継続しておくれー!




↓弟氏、兄より遥かに心配ですが、兄よりメンタルがオモシロなんで、なんとか小3の壁を超えてくれ!!




兄弟で使ってたスマホが完全に兄用になったので、弟氏に何かGPSを授けたい


タグだと、リアルタイムとズレがあるらしい…。やはり月額サービスの加入は必須かなぁ。だいたい500円前後だわ。


↓これはスマートウォッチ型で多機能で弟氏が喜びそう。


話せるの安心だわ。






ボイスメモ送れる。



↓メッセージが送れるのもいい…