②メンタルが凹っていた旦那どーなった | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

②メンタルが凹っていた旦那どーなった

どうもー☆腐母さんdeath無気力


 なんか書いた記事が文字数オーバーしちゃったので不本意ながら、2回に分けるわ…。


前の記事も読んでね!!




サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


旦那さんがメンタル凹ったら?


旦那、過去2回、メンタルで会社を休職しているのよ凝視



忙しすぎたのと、当時の上司と合わなかったのが原因で。



突然、叫び出したり、危ない発言をするようになったので、メンタルクリニックに送り込んで会社を休職させた。



その時は、もう会社に復帰できないかもって覚悟してた。


鬱になって休職から戻らなかった人をいっぱい見てきたから。



でも、大丈夫👌復帰したから!


これ、私も含む周りの対応と本人が仕事から離れてしっかり休んだ事が良かったと思う。



旦那は二ヶ月間、本当に好きな趣味のプラモしかやらず(家事も一切しなかったよ爆笑)



復帰する時も、合わない上司と離してもらい、仕事量も減らしてもらって、なんとか復帰した。



↑このように、病んだ原因をなんとかしてもらわないと、また病みます!


(場合によっちゃ職場自体を変えるのもありかも。)



これは不登校にも言えると思うオエー


(ソーシャルスキルを上げる、合理的配慮、フリースクールなどで環境をかえるなど)



がんばれなんて精神論は全く意味がないワーオエーオエーオエーオエーオエー

 



ちなみに、その後、メンタルが完全に復帰した旦那は、ちゃんと出世もした。




休職中は確か給料はでかなったが、本格的に病んで社会復帰できなくなるより遥かにマシ



今思えば、傷病手当申請できたんじゃないかと思うけど…。


そしたら、収入面も心配いらなかったね…。



メンタル、とにかく早く手を打つ事が、早期回復の道だと思う。



経済面も心配だと、なかなか休みなよ!って言ってあげれないけど、その後の家庭の経済活動を回す為にもすぐ休ませてあげてーー!!オエーオエーオエーオエーオエー




鬱系まんが

鬱に限らず、メンタル系の知識が増えます!母は全巻読破!ギャグマンガなんで、重くなく、楽しくよめる!


鬱のリアルな生活が分かります。障害年金についても!


有名な本ですが。介護者の視点が共感できる。ツレさんが結構大変そうで、こうならない為に早く休ませようって思わせてくれる。