【不登校】兄の覚醒ー⭐︎ | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】兄の覚醒ー⭐︎

どうもー☆腐母さんdeath凝視


季節も春めいて、うららかな気候なのに🌸


何故うちの子達は、家に引きこもってYoutube三昧なのだろうか??


もったいねー!煽り煽り煽り



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


覚醒した兄


卒業式も終わって、兄は春休みを満喫している。



先日は、いつもゲームで繋がっている隣の小学校の友達グループに混じって遊んできた。

(内1人は保育園時代の友達)



ゲーム上で声でしかコミュニケーションをとってない友達とリアルでも仲良くなり、LINEのゲームグループにも入れてもらったようだ驚き



兄、このコミュニケーション能力を持ちながら不登校だったんだもんなー。


なんでだ???


だから、ここんとこLINEで音声通話しながらゲームしとる。


the現代っ子凝視




勉強の方もボチボチ。


牛歩の歩みだけど。


不登校期間の4-6年の漢字のドリルは全て終わらせて(なぞっただけで、別に覚えではいない)


算数ドリルをやり始めた。よだれ


小3は簡単すぎると言って(当たり前…)小6からにしたらしい。


ふむ。凝視




習ってないから分からない!イラッと癇癪を起こしつつ、教科書を見ながらやってる。



で兄に「やり方を教えろ」とか「答え合わせしろ」とか言われるんですが、


やっぱり基礎が分かってないから、1から全部教えないといかん凝視


でも、兄がどこまで分かってるのか、分からないのか母も全然分かってなくて、びっくりー!


体積の問題なのに、台形と平行四辺形の面積の求め方から分かってないという…驚き


いや、そりゃ習ってなければ知らないよね。


ちなみに、母だって忘れてたよーw台形の面積、日常的に求めん爆笑


皆様覚えてる??


ちゃんと子供の勉強みてるママなら覚えてるだろけど、


ワシ、子供達が勉強をし無さすぎて全然関わってこなかったから凝視


まぁ、出産と共に、過去の記憶全部ないからな


ネットみながら公式思い出して教えた。


あと、㎠、㎤の単位ね!


兄知らなかったわ。


そうだね、ずーっと不登校だったからね…



でも、分からないという事が分かって教えられたからオッケーとする!!!

(自分を納得させる為の力強い宣言)




兄も算数はやり方が分かると、パズルみたいで楽しいらしい。


日常生活で体積出す事とか無いけどさ、脳のシナプスを繋げて、アイデアを閃く脳みそ🧠になっとくれ。

使わないと脳力育たないからね。きっと。


あと、風呂もちゃんと入るようになったワ。

兄、ちょっと真人間になりつつあります⭐︎