完全不登校だった兄の卒業式 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

完全不登校だった兄の卒業式

どうもー☆腐母さんdeathオエーオエーオエー



昨日は、兄の卒業式でした!



さて、どーなった??



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


​兄、不登校だった学校を卒業


兄、卒業式は出ない宣言をしてたので、卒業証書の受け渡しと母の「せめて写真だけでも…」っていう思いのために放課後学校に行くことになってまして。



でも、結局行けなかったのよーよだれ



昔の嫌なことを思い出したりして、プチパニックになりそうだったんで、やめときました。



写真は、ジジババに見せる為だけに撮りたかっただけなんで、まぁどーでもいいし。



で、母だけで行ってきましたよ


本当は母だって行きたくなかったけど…。






で、母が、校長室で校長先生から証書もらってきた凝視


荷物と一緒に貰えればいいです!って何度も断ったけど、そこは学校として譲れない感じだったので仕方なし…。



兄の名を呼び上げられて、思わず涙も鼻水もでちゃったけどさ爆笑



あー、涙もろい自分が、恥ずかしい真顔



でも、多分、先生の誰一人として、不登校の親子の毎日の葛藤や苦しみや実際の生活を知らない。



それは、仕方ない事だし、そこまで求めていないけど、



でも、そーいう涙と鼻水です🤧




不登校になって母の生活も価値観も180度変わったからね。そのくらい激動の6年間。





不登校になりたての頃から2年間お世話になった旧担任の先生ともお話しできて、良かったです。


その先生の前でも、以前いっぱい泣いたなぁー泣


(逆に今の担任とはめちゃくちゃドライな付き合いです。)




まぁ、そんな訳で、


兄の卒業式は、式も写真もお花もなーんにもない


ないない尽くしの潔い式でした!!




これで一旦、小学校不登校は終わりー!


不登校卒業記念だぜ!


イェーイ、最高!!


頑張った私!🎉



※中学は未知数です…



↓色々あったっス



我が子と重なるー!

うちの事!?な共感しかない漫画




学校しかないわけじゃないでしょう!