不登校ママと仕事1 (腐母さんのこと) | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

不登校ママと仕事1 (腐母さんのこと)

不登校な愚息達について、まだまだ書きたいことが沢山あるのだが、一旦、休憩して、今回は腐母の事だびっくりマーク



不登校児ママと仕事は、悩ましい問題で、今まさに悩まれている方もいらっしゃるだろう…



腐母も悩んだネガティブもの凄く、苦しかった。


だから、同じ状況のママさんの参考になればと思い、私がどうしたかを書こうと思うにっこり


と、その前に…  



サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​



あ、今回、若干内容暗いでーすよだれご注意を!!



不登校児ママと仕事


長男が不登校になった時、母は普通の会社で正社員として働いていた。


社歴もそこそこ長く、ちょうど大きな仕事を任されていたところだった。(普段、息子は学校の後には学童を利用していた。)



そんな時に、息子が「もう、学校に行きたくない」と言ってきたのだ。


正直、何言ってんだ、コイツ…と思ったが、辛そうに泣き喚く息子を無下に出来ない。


始めは、会社を遅刻したり、休んだり、在宅にさせてもらうなど、なんとかやり過ごしていた。



でも、その分仕事は溜まる。打ち合わせの時間も急遽ずらしてもらう。やばい、辛い。



でも、何より辛かったのは、嫌がる息子を説得したり、怒ったり、なだめたりして、半ば無理やり学校に引っ張って行ったあと、普通の顔をして仕事をしなければならない事だった。


正直、仕事なんてしてる場合じゃなかったし、愛想笑いしてる気分でもなかった。


二、三週間くらいだろうか、そんな感じでなんとかやり過ごしたのは。



ある日、学校で先生に引き渡す時に、泣いて喚く息子を置いて、会社に向かおうとした時点で、母の心が決壊してしまったのだ。


母は、もう会社に行く事が出来なくて、涙も堪えることもできなくて、近くの公園の誰もいないベンチに腰掛けて、泣きながら上司にLINEをした。


以前から、息子が不登校になっている事を知っていた上司は、何も責めずに私が長期に休む事を認めてくれた。


残っていた有給20日を全部使い、とりあえず一カ月休む事にしたふとん1


そこで、息子の事と、壊れてしまった自分の心と向き合おうと思った。


息子は、とりあえず学校を休ませて、


私は、すぐに心療内科に行ったびっくりマーク


涙が止まらないし、何をする気力もなかったからねネガティブ



病院では、簡単なストレスチェックを行った。


先生は、女医さんで、結果と私の話を聞き、すぐに仕事を休職するようにと診断書を書いてくれた。


診断名は、鬱☆魂が抜ける


いゃ〜、先生との相性とかもあると思うんだけど、私は働く女性である先生


「完全にオーバーワークです。大変でしたね。ひとつ、休みましょう」


「お母さんは休めないから、仕事を休みましょう。」


と、言ってくれた事に、もの凄く救われた。


あー、なんか今書いてても涙が出てくる泣くうさぎ


多分、男の先生じゃ、ここまで分かってくれた感がなかったのではないかと思う。


多分、相当お忙しいと思う女医さんが、私のがんばり大変さを受け止めてくれたのが、嬉しかったのだと思う。


(だって、旦那マイペースでさ…、いや、助かる面もあるんだけど真顔)



そして、鬱の薬と診断書を手に入れた母がどうしたのか!!


長くなったんで、次回に続きます…



あ、とりあえず、自分がヤバそうだと思ったら、今すぐ心療内科行ってください!!


子供も大事だけど、自分も大事!!物申す