【不登校】兄に心の充電が何%か聞いてみた | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】兄に心の充電が何%か聞いてみた

どうもー☆腐母さんdeathよだれ



先日、みんなが大好きP先生の記事に、不登校児の心の充電🔋の話がでてきまして…



https://hattatsu-kids.com/?p=6606




完全不登校4年の、家で元気ハツラツにゲームをしてる兄に聞いてみましたよだれ



兄よ!君の心の充電は何%なんだい?



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


​兄に心の充電


兄、進学先も決まって、全然元気そうなんで聞いてみました。



※不登校なりたてとかで、ぐったりしてたら聞けない気がする…。みるからに0%じゃんみたいな。



母の予想としては、80%くらいかなーっと。



なんとなく私的に、100%って堂々と答えるような子は不登校にはならない気がするので、80%が不登校っ子の100%に該当すると思われ凝視




そしたら兄の答え





「あー、俺、そーいうんじゃないからw」
うーん






母の予想の斜め上行く回答が返ってきたーー驚き


ど、どう解釈すればいいの、P先生…



補足として、「不登校なりたての頃が0%とすると、中学も楽しみな今は何%?」って具体的に聞いたんだけど、上の答えでしたw




母の解釈としては、


⚫︎兄が不登校になった時、まだ余力があるうちに休めた。

⚫︎当時、無理矢理連れて行こうとすると泣き叫んで大変だったけど、休みが決まるとケロッとゲームをしてた。

⚫︎イジメとか授業についていけない等のハッキリとした原因があった訳ではない(HSC故、過剰適応で疲れてしまった。)



で、充電が切れて不登校になった訳ではないから、充電は関係ないよ!

っー事??


つまり…


今の学校が合わないだけで、合う環境を用意してくれれば、いつでも行けるぜっ!


っー事か???



分からん…凝視


全然参考にならなかったガーン



でも、実際、特性に理解のある中学はノリノリで面接受けたし。



言語理解凸の兄が言う事なんで、それなりに意味のある回答だと母は思いマス。



言語理解凹の弟氏に聞いても、多分話が全然進まないと思うので聞かないけど爆笑


(抽象表現がめたくそ苦手…)



皆様も、横に元気な不登校児が居たら聞いてみて下さいナー。よだれ



P先生のブログはコメ欄も熱くて、色々勉強になります!


(※ちなみにP先生のブログは、私もいつも拝読してるブロガーさんから知りました!)




↓兄の不登校を考察





​全然関係ないけど、沖縄で着る水着がない!


太って昔の水着が着れなくなったw

いつも、ハーフパンツのボタンを外してやり過ごしてきたけど、流石に買う!!


↓街中でも着れそうで良き!


↓ちょい派手で良き


これもアリ。カジュアルで良き!


いや、短パンだけ買い替えればいいか?