【不登校&発達凸凹]受容への道 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校&発達凸凹]受容への道


どうも☆

今日も胃苦事(育児)で腐ってる腐母さんdeathネガティブ


さて、先程なんとか弟氏を学校に連れていったのですが、教室に誰も居なくさ凝視


もうどこに移動したらや皆目検討がつかないわ、弟氏は絵を描き出して探しに行けもしないで、


諦めてボーッと1時間過ごしましたわ。


弟氏は、母と居られてご機嫌でしたけどね。

(昨日は休んだくせに物申す)



まぁ、最近、そんな事も多くてさ。結構時間割も変更になったりするし、弟氏と学校で過ごす無駄な時間…。


そもそも朝から弟氏を起こして、学校につれてくるまで結構な時間を費やしている訳で、


本来なら、この時間にアレもできた、コレも出来たと思うと、なんだかなぁと虚しい気持ちになっちゃうんですよね…。


(絵で描きたいネタは溢れているのに、時間が無い…)


と、言う訳で、今回は絵も書けないし、ダラダラと思考した事を書いて行くので、適当に読んで下さい。



その前に、自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年
五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身。



​不登校母の受容


このブログの内訳は、「不登校」「発達凸凹」「知的グレー」だいたいそんな感じ。


この3つはさ、それぞれ因果関係がガッツリある訳で、このブログ内では切っても切れないわけですが…


読んで下さる方の中には、不登校だけ、発達凸凹だけ、知的グレーだけの方もいらっしゃると思うんですよねー。



別に、発達凸凹でなくても、学校が苦しくなっちゃう子だって居ると思うしネガティブ

(発達凸凹がないのに学校嫌な子は、HSCの傾向があるのかなと思ったりする)



発達の凸凹があっても、情緒級や通級で楽しく学校に行けてる子もいると思うしニコニコ



知的グレーの子だって、支援級で丁寧にケアして貰って、問題なく学校生活を送れている子もいると思うよだれ




もし、うちの学校に支援級が併設されてれば、弟氏も、もっと早く検討していたかもしれない。


(始めから支援級を選択する道もあったが、通常級で苦労したという事実は、それはそれで今後の判断に役に立つと思っている)



逆に、発達凸凹&HSCの兄の方は、もし学校に情緒級があっても、そっちは考えられないかなぁ凝視


授業や生活面で、周りに迷惑をかけるわけでもないし、なにより、本人のプライドがめちゃくちゃ高いから。



兄が学校に行けない理由は、☟


❶学習障害と、ワーキングメモリの低さの所為で、そもそも授業が苦痛。


HSCで、集団に合わせるのが疲れちゃう。


❸「先のメリットの為に、今頑張れない」ADHDの特性により、学校に苦労して行くメリットが無いと感じちゃう。


さらに、ADHDの衝動性で、目先の楽しい刺激的な事(Youtube、ゲーム)を優先しがち



って事だと思うわけ。

それぞれが密接に因果関係がある。



例えば、③④のADHDの困り感だけだったら、「友達と遊ぶの楽しいから行ってやるか」くらいのノリで行ってると思う。


①だけだったら、合理的配慮で大分楽になるし。



でも、①②③④が絡み合ってたら、そりゃ行けないよねw




で、上記みたいな困り感があると、「合わない環境だから、不登校になった」訳で、無理して学校行かせてもまたすぐダメになる気がして凝視


復学支援で上手くいくのって、凸凹が無い子だったりするのでは無いか?なんて思ってしまうわけ。




で、3つの要素[発達凸凹][不登校][知的グレー]の中で、何が実質的に母の心を日々苦しめているかって言うと【不登校】かなと思う。



「将来どーすんの?ひきこもり?


っていう先の見えない不安。

(P先生によると不登校の予後は良いそうだから、そんな心配は居らないかもしれないけどオエー。)


☟胃は常にこんな状態w




発達凸凹があっても学校行けていれば、社会適合できてるし、学歴もあれば就職できるし、工夫しだいで何とかなるニコニコ


知的グレーだって、支援の道を進んで行けば高校くらいまでは進めるかな?(こちらは知識があんまりないけど…)


とりあえず困ってんのは『今、学校に行けない』という事物申す物申す

居場所が無いというか凝視



じゃあ、どうするのがベターかって言うと、結局合う環境を与えるしかないのかなぁと思う。


そうなると、


弟氏→支援級


兄→オルタナティブスクール、フリースクール、通信制中学。


あたりですよねー。



今年度中に色々検討して、来年度からリスタートかしら。



まぁ、そんな事を思うのも、母が「学校」や「普通級」に諦めがついたからなんですがよだれ



「諦め」は、次に進むには必要なステップだという事でwww


オエーオエーオエーオエーオエーオエーオエー


くっ、3年半、受容に費やしたわ凝視


(本当に、一朝一夕で、受容なんてできないと思います。今こんなお気楽なブログかけているのも時間を費やしたからで、渦中のワーママさんはさぞかし大変と思いますネガティブ)



と、言う事で…

世の困り感キッズ達のママさん、お疲れ様でーす!!


大変ですよねーwwwオエーオエーオエーオエー


とても、健常児さんママのブログ、読めませーーんwww


そして、ダラダラ思考にお付き合い頂きありがとうにっこり



こっちも見てねー☟