【不登校】ちょうど4年前のこの時期から不登校が始まった | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】ちょうど4年前のこの時期から不登校が始まった

どうも☆腐母さんdeath🌸ニコニコ🌸ニコニコ



兄が中学に進学したら、あんまり家族でワイワイ旅行に行く機会も減るのかなぁ?



兄も思春期に片足突っ込んで、妙にクールになっているから、まだ子供の片鱗が残るうちにワイワイやりたいよだれ!!


なーんて思って、春休みは大奮発して沖縄にいっちゃう?!なんて検討してたら思いだした…。




ちょうど4年前のこの時期、兄の小2の終わり、不登校がやってきたのだった…凝視



そこで、母も仕事を休職し、えいや!と現実逃避しに行った場所も沖縄だったー驚き驚き


わー、弟氏も小2終わりで、不登校に片足突っ込んでるー無気力


なんだコレw

デ、デジャヴオエーオエーオエーオエー!!



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


不登校デジャブw


4年前の今の時期、コロナの直前!!


まだマスクをしてる人もいなかったー驚き



小2の時、兄は押しの強い友達に引っ張り回され、それが負担で3学期の終わりから学校に行かなくなったのデス。


(HSC感満載エピソード…)



母は、当時フルタイムで働いていたので、やむなく、有給をフルに使って会社を休んだ。


(とりあえず一か月、事情を話してバーンと休みを申請した)



で、我が家が真っ先にやった事は、


不登校のモヤモヤの不安を吹き飛ばす為、春休みでもなんでもない平日に沖縄に旅行した飛び出すハート



その旅行の時は、学校の事忘れて、カヌーやったり、トレッキングしたり、島で自転車漕いだり、とても良い経験ができたーー!




そしたら、その後コロナの波が急速にやってきて、学校も休校になったのだけど💦


不謹慎だけど、コロナで在宅ワークが推奨されたから、有給を使った休職が明けた後も、小学生の不登校児を抱えて、なんとか2年ほど会社員を続けられた。



でも、正直、あの2年はほぼ闇の中にいて、生きてるんだかなんだか分からなかったデス爆笑爆笑



今は、とりあえず、その闇からは抜け出せとる!!



だからか、すーっかり忘れてた…。


不登校開始と、それの気分をちょっと晴らしてくれた沖縄旅行。




奇しくも、今、絶賛行き渋り中の弟氏も小2の3学期爆笑爆笑



おんなじとこに行こうとしてたw


だって沖縄が好きなんだもん…。



弟氏が小1で早速行き渋って、母子登校になってから、目標にしてたのが小2の終わりまで。


そこまで頑張ったら、兄弟平等に不登校になっても仕方ないって思っておりました爆笑



常々、弟氏には、「兄ちゃんも小2の終わりまでは頑張った。君もそこまでは頑張れ!物申すって言ってきた。



ようやく、そこまで持ち堪えたw


頑張った、ワシ🦅



特性も性格も違うし、兄だって、その後もか細い五月雨登校は4.5年生まで続けたから



全部を手放す訳じゃないけど、


ほんの少し肩の力を抜いていこうかと思ってます!!



あと、どちらにせよ、沖縄は行きたいよだれ




↓弟氏が、仕事が忙しかった母の為にアイスコーヒー&パンセット(ちぎってある)を作ってくれたw


コーヒーの母の顔が悪そうで良い爆笑




↓こちらもー



兄の机周りをニトリのNポルダシリーズで揃えてます!


スリムで、コンパクトで良かった!畳めるし。


安くて良い!


机と同じシリーズなのでサイズピッタリ!机周りがスッキリしたー!ノートPCを避けて置くのに最適!