【発達凸凹】ワークショップは、申し込まない?! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【発達凸凹】ワークショップは、申し込まない?!

どうも☆腐母さんdeath🌸


もうすぐ春休みですね。


学校からも、地域のイベントのお知らせが色々届きますニコニコ


自然体験や職業体験、プログラミング系など様々。


企業や地域主催のものだから、無料だったり安かったりとかなり魅力的。



やらせたい…、ものすごく…



我が不登校兄弟に、経験値をドーピングしたいのよ凝視




でも、


申し込まない!!驚き


プリントは、そっと資源回収へーw




なぜなら、聞くまでもなく、子供がやりたがらないからな爆笑



過去、苦い思い出もあるのさ…



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


ワークショップやらない兄弟


ただでさえ経験不足な不登校児、学校じゃなくても学業に直接関係なくても、


なんでもいいから色々経験させて経験値を高めたい…



常々、そう思ってアンテナを張り巡らせてはいるのですが


息子達に、「これ楽しそうだけど行く?」って聞くと、口を揃えて「嫌だ」って言う。ネガティブ


だから、最近は心の中で、聞いたシミュレーションをして、そっと捨てる。




過去、チャレンジした事もあった!


兄が未就学の頃、マックの体験クルーみたいなやつを、凄い楽しそうだと思って予約したんだけど。


結局嫌だって泣き叫んで、直前にキャンセルした。



兄がやりたいって申し込んだ体操教室の体験も、参加中にイメージと違うといって途中放棄。




参加するまでだって、色々予定調整して、予約して、会場に行くまで子供達の機嫌とって無気力




発達凸凹児を、その時間、その場所に、機嫌良く連れて行く事がどれだけ大変か皆さんなら分かってくれるはず!!ネガティブ



その大変さ、ダメだった時の自分の気持ちの落ち込みを考えたら、もういいやってなります。


先方にも迷惑かけるしー無気力




まぁ、今ならなんで失敗したかも分かるけど…



そもそもワークショップという、何をするかもイメージしにくいイベントに


①全然知らない大人に指導されて、


②全然知らない子と一緒に


③初めての事をやる。


HSCな敏感っ子な兄には向かないよね真顔


弟氏も、自分のタイミングで、自分のやりたい事しかしないマンなので、やっぱり向かない。真顔



これが放デイなら、「ぐずって、すいませんねー」と大らかな気持ちで先生にお任せできるけど



健常児君達と一緒はダメだ凝視


迷惑すぎて胃に穴が空き、みじめすぎて目から水が流れ落ちる



あー、色々やらせたいけど、


結果的に、無理しない方が、母子共に穏やかで居られるのよ爆笑



子供達がしたいタイミングで、自分で調べて、なんか言ってくるでしょ。


それまで、待機待機ー!


金と時間とメンタルを温存よ!



息子達の同級生で、習い事やら試合やらに出ている子達を思い描くとやるせなくなるけど、そんな幻想には蓋をする。


他人の子は他人。知らんー爆笑爆笑




↓こちらも、是非ー



兄の机周りをニトリのNポルダシリーズで揃えてます!


スリムで、コンパクトで良かった!畳めるし。


安くて良い!


机と同じシリーズなのでサイズピッタリ!机周りがスッキリしたー!ノートPCを避けて置くのに最適!