買っちゃった!「大ピンチずかん2」 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

買っちゃった!「大ピンチずかん2」

どうも☆腐母さんdeathよだれよだれ



話題のあの本、弟氏に買っちゃいました!



↑の2の方、コレ↓



流石、大ヒット絵本の2。


いやー、いいよ爆笑爆笑爆笑



っと、本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


​弟氏に大ピンチずかん!


ソーシャルスキル弱弱な我らが弟氏!


今、通級でも「ヘルプコール」の出し方を学んでおります。




この本、前から気になってて、本屋で弟氏と立ち読みしてたら、彼にピッタリだったので、サイフの紐が瞬時にユルユルに!!



個人的に、1は子供目線で面白く、2のが親目線で役に立ちそーって思ったので、2を買いました!


外で1人で乗り越えるピンチが多い感じがした。




例えば、このピンチ!!



すぐ数時間後には役に立ちそう爆笑



類似で、パパバージョンがあるのが、リアルで良い!!


我が家のいつもの1コマを切り取ったようw


ママは「イライラ」で、パパは「くよくよ」なのがオモロイ。パパは、仕事でなんかあったんだろーな凝視


このピンチの対策も的確すぎて、これが好きで買ったのもある。


母がイライラしてたら、弟氏が洗濯物たたんてくれたら機嫌なおるわー。でも、そもそも学校行ってくれたらイライラしないんだぜ物申す


もしかしたら、そんな付け焼き刃な対応じゃ母のイライラは直らないかもしれないなー爆笑



その他、迷子になった時のピンチやら、先生を「お母さん!」って呼んじゃった時のピンチやら。



あんまり書くとネタバレになるので、このくらいにします。




ちなみに、弟氏は、学校の図書の時間が大嫌いで、「図書の時間は、ただの時間つぶし」と言い切る程に、本に興味なし。



(図書の授業なんてサービスタイムじゃん煽り)



だから、家で本を自ら読むことなんて無くて、黙読できるのか謎だったのですが真顔


この本は、家で黙々と読んでました。


黙読できる事が確認され、良かったです。




凸凹児は見通し大事だから、もしものピンチの時は「絵本に書いてあった!」って思って、メンタル強く切り抜けて欲しいよだれ



ちなみに、答えの無いピンチもあるので、「こんな場合はどーする?」って会話しながら読むのがいいと思われマーース!








↓最近、読解のドリルもやってる。少しでもいいから、本に興味を持ってくれると嬉しい😃




偏食ボーイズに米から栄養をとらせたい