【知的グレー】君がドリルをやると言ったから今日はドリル記念日じゃ | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【知的グレー】君がドリルをやると言ったから今日はドリル記念日じゃ

どうも☆腐母さんdeath昇天


ウチの五月雨登校な弟氏。


ま、昨日も学校休んでますがな…無気力


休み明けは、最近惨敗です!オエー



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました


​弟氏と宿題



先生も、「今は勉強より学校に来ることが優先」というスタンスで居てくれる為、宿題やってません驚き



始めは、母だってさせようと頑張ったけど、鉛筆も握らないし、代筆しようにも、やる気なさすぎて、聞く耳持たないから、こりゃ盛大に時間の無駄だわ⏰と諦めるに至ったのです。



ブログで見てて、ちゃんと子供に自宅学習やらせてるママさん、本当に尊敬する…。

我が家、野放し凝視




で、諦めて早二学期も過ぎ去ったところで真顔(やばい…)



休み前の金曜、急に「ドリルやるわ真顔」って言い出したのですびっくりマーク



ど、どうした?!急に!驚き


どうやら先生が促してくれたようだ。


先生、よく見てるなー驚き驚き



母も、弟氏が最近ちょっと勉強に前向きなだと思ってまして、いけるかなーと思っていたのです。



で、弟氏が「自転車にのって、外のテーブルでやる!立ち上がると言ったので、それも良いかもと、ちょっと離れた施設のフリースペースに!



弟氏の自転車乗りたい欲も満たされて、外出先でやる宿題は気分が良かった!✨



母も、自販機でカップのコーヒー買って、優雅な気持ちになりました!!



家でただ宿題のドリルやるだけだけど、お互いイライラしちゃう事があるけど、単純に空間が広いとか非日常空間ってだけで、楽しい気分になりますな!スター



弟氏は、結局計算ドリル1Pしかやらなかったけど、とりあえず先生との約束は果たせた。



(一日1Pと思い込んでいるので、それ以上はやらない凝視)


次の日も、出先の公園の机で1P。


効率は悪いから余裕ある時にしかできないけど、偶に外宿題やって行こうと思います!ニコニコ




そして、あと、もう一つ。ニコニコ



今まで、国語の読解まで手が回らーんネガティブって思い切り見ないフリを決め込んでいたのですが、



本屋でコレ↓を見つけまして、他の方がpicされてて気になってたので、中を見て、購入しました。





この本、7才までにって書いてある様に、8ちゃいの弟氏には簡単なはずなんです

(未就学児用ドリル)



始めは、めっちゃ簡単!爆笑



でも、最後は、文書も長くなってちょっと難易度アップ⤴️。




始め簡単で自信をつけさせ、段々難しくなるので、ファースト読解ドリルには丁度よいぞ!!



シール貼ったりと、学校のカラーテストより遊びがあって良い!✨



でも、「ドリルやろー」「勉強やろー」と誘っても拒否されるので凝視



「寝る前にクイズ付きの絵本を読んであげる」とホラを吹くことで、導入に成功しました!


わははよだれ


良い感じに騙されてくれたw

兄なら騙されないだろうが、弟氏は可愛いなぁ飛び出すハート飛び出すハート



でも、読んであげると言いつつ、自分で音読させましたよだれ



ドリルは、お話もほんの一部しか載ってないので、そのあとに、この本で全体感を読み聞かせることにしたスター





この本、兄が生まれた時、ばぁばが買ってくれたのですが、弟氏が産まれてから、ほぼ一度も開いてないw真顔



絵本と違ってシーン毎の絵が描かれているわけでは無いので、耳の情報処理が苦手な兄弟には小さい時は微妙だったのかも。



でも、やっと日の目を見ました!✨


物語が、1ページにまとめられるので、読み聞かせも楽だし。


ドリル➕読み聞かせで15分くらいだし、ちょうどいい。



読むよーというと布団に来てくれるし。


あれ?なんか、ちゃんとしてる。よだれ



読み聞かせの入眠儀式で眠りの体勢に入るとか、すごい理想…。

 

まぁ、メラトベルでドーピングしてますがね…



いままで、弟氏「夜10時からが本格活動の始まりでーすwえ?読み聞かせ?入眠儀式、なにそれ?美味しいの?」みたいだったから…真顔



宿題も、寝る前ドリルもいつまで続くかわからないけど、とりあえず買ってしまったドリルをやり切るを目標にがんばりたいびっくりマーク



因みに、弟氏、自転車乗りたい欲が強すぎて、また、学校への嫌々度がアップした。



学校行かないで、自転車乗りたいんですって…。


知らんがな我慢しなさいよ…真顔



相変わらず、一進一退なことには変わらないな…凝視



↓あ、寝ない子にはコチラもどーぞ!




​凸凹児達が勉強やりたくなるグッズ!


低年齢は、これ効きまっせ!(6年の兄には効かない)

鉛筆を動かした分だけ、アプリ上でポイントが貰える。

購入検討中、どっちが良いかナー

めっちゃ押したくなるタイマーのボタン。押したいから勉強やるよね。
こっちは支援級でよく使われているタイプ。残り時間が把握しやすい。