全然寝ない息子に効果有りの発見! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

全然寝ない息子に効果有りの発見!

どうも☆腐母さんdeath昇天昇天昇天昇天


いやー、新学期始めは、慣れるまで大変ですねネガティブ


ま、ぼちぼちやって行こうと思いまっす!


ブログもね、辛い事ばっかり書いてると辛いんで(語彙力…)、緩急つけて行きたいびっくりマーク



だから、今回は、最近発見したお役立ちライフハックのご紹介!


2個あるので、是非最後まで見てねー!



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


ちっとも​寝ないアイツ(弟氏)を寝かす


我が家の寝ない子代表ADHDの弟氏。


睡眠補助薬のメラトベルをモノともせずに、布団から抜け出し、暗闇で絵を描き続ける強者魂が抜ける


↓とにかく寝ない弟氏の武勇伝はこちら



でも、最近、奴をあっという間に寝かしつけるテクを発見したのです!!!


それは、「あずきの力」で頭をあっためる!


すっごい簡単凝視え?皆知ってた?



寒さ&肩こり対策で母がずーっと使ってきた「あずきの力 首肩用」

↓これね。

これを眼精疲労対策に目にのっけて、ついでに耳もあっためてたらさ、気持ちよくて眠くなるのよ。

不眠気味な母だって欠伸連発!

あれ?これって奴にも効くんじゃないの?真顔って思ってやってみたら、コロリと寝た!!

目と耳を覆えば、よけいな情報も遮断されて、「おしゃべりしちゃって寝ない」対策にもなるし。

嫌がったら、頭にヒョイって乗せてもよい!

気持ち良いことが分かると、自分からやって欲しがるし。

我が家の寝かしつけが2時間から10分に減ったw

凄ーい驚き驚き驚き

もちろんメラトベルの効果もあるかもだけど、今まで薬の効果を跳ね除けてたからね…真顔

是非、お試しあれー!

※あずきの力は、時間が経つとゆっくり冷めていくから、低温やけどの心配はあまりないと思うけど、様子みながらやってください。

※あと、肩用は少し長いから首に絡まらないように、寝ついたら念の為外してあげてね!


で、弟氏に母のあずき取られたんで、首肩用をもう一つ買い増したのに、それも取られたー泣くうさぎ


頭とお腹に置いて、めっちゃ気持ちよさそうに眠ってたわ爆笑


我が家、他にお腹用と他社のセラミックの奴を持ってますが、首肩用は温かさの継続が段違いです!!



今更ながら凸凹君に、リングフィットが最強だと思う!


すっごい今更なんですが…

発売して直ぐに買って、暫く楽しんだものの、兄がフォトナとか他のゲームにハマりすぎて、全然やらせて貰えなかったの。

でも、最近兄はLiteの方を使うようになったんで、スタンダードの方が空いておった。

だから、母の運動不足解消の為に正月からやりはじめたのよ。

で、改めてですが、これ体幹ぐにゃぐにゃ&運動障害気味な凸凹児にいいんじゃないの??

いろんな筋肉使えるし、ミニゲームで視覚と動きを連動させられるし、結構頭使うし!

こう動かして、こうする!みたいな複雑な動きが苦手な弟氏も楽しくできてる(ちょっとリングが大きすぎるけど)

めちゃくちゃ療育になってる気がする!!(え?皆知ってた?)

全く集中しない放デイなんかより、よっぽど療育になってるんじゃ…(まぁ、素人考えですけどね!!)


あと、TVに繋いでやると、ちょっと成功した時に、褒めてあげられるから、自己肯定感も上げられるし。

(普段褒めるところの少ない凸凹不登校児なら尚更凝視)

いやー、いいよ!!リングフィット!(今更)

買った当時は、弟氏がまだ小さくて、全然できなかったから気が付かなかった…。発達凸凹も知らなかったし!

リングフィット考えた人天才だよ!!


ただ、マンションだと、クッションの上でやらんと響く…↓
トランポリンクッションなら、ADHD児にも有効じゃない?セットで買うべし!!

全然関係ないけど、ストレッチが効いてるコレ、ポチりました!前スリット可愛い🩷