【知的グレー】弟氏、いざ!支援級体験に行くの巻 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【知的グレー】弟氏、いざ!支援級体験に行くの巻

どうも☆腐母さんdeath⛄️⛄️⛄️驚き


ここんとこ、寒いですねー🥶


寒すぎてなのか、昨日弟氏が久々におねしょしました…凝視


年に数回あるのデスが、布団まで浸透しない軽めのヤツばかりで済んでいたのに、


昨日のは久々にMax!

全ての布団が丸荒いの刑に…凝視


ヤーメーテオエーオエーオエーオエーオエー


さて、そんなまだバブ味のお強い知的グレーな弟氏、やっと支援級の体験に行ってきました!!


本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


​弟氏、支援級の見学に行く!

以前書いた就学相談では体験1時間だけと言われてしまいましたが、


↓相談の時の事



調整いただき、中休みを挟んで2.3時間目を体験できる事になりました飛び出すハート


よかった…凝視



実は、そこのクラスに保育園時代の友達が在籍してるので、弟氏、すんなり体験を受け入れてくれました!


ちなみに、以前からフリースクール等、見学体験に行きまくってるので、今回の体験も弟氏は「勉強嫌いな自分が楽しく通える場所探し」の一環だと思っている。




​いざ、教室へ!

見学したクラスは、1〜6年が一緒で10人ほどのこじんまりしたクラスでした。


が、弟氏、いざとなると初めての場所に緊張してなかなか教室に入る事ができなかった…


先生も優しく話しかけてくれるものの、ダメ真顔



でも、友達がスキビディトイレを知ってると分かるやいなや、颯爽と教室室に入りお絵描きしてみせる弟氏!👏



絵を描く弟氏の周りにお友達が集まってきて、皆から「上手いー」と褒められて嬉しそう。


一気に友達と打ち解けた弟氏、無事授業を受ける事が出来きた!



母、それ見て「あー、この子はずーっとこうやって友達を作っていくんだろーな」て感じたのです。



そう!お絵描きは最高の非言語コミニュケーションなのだよ!


母、なんか感動泣くうさぎ



その後の、ボードゲームを使っての英語の授業やクイズ形式の言葉の穴埋め問題などに楽しそうに取り組んでました。


↑支援級は、通常級よりツールを使っての学習が多いので、弟氏に合ってる!


タイマーを使ったりして、発達特性にもあわせてくれるし!


なにより授業が分かるので、弟氏も積極的に発言する。

(普通級では発言ゼロ)


めちゃくちゃキラキラ✨した顔してたよよだれ



少人数で落ち着くし、クラスの子も全員弟氏みたいだったw


通常級のクラスの100倍溶け込んでたよーーよだれ



休み時間も皆で体育館で遊び、凄く楽しそうだった。



え?どうする、めっちゃあってんじゃないの?


弟氏の居場所はここだったんじゃないの?


もう決めちゃう?!驚き驚き驚き


と、思っていた母でしたが、


しかし、同行してくれた就学相談の心理士さんは別意見でして…驚き


次回、心理士さんの見解をば!



できるを増やしたい!​


要はメンタルなのか?!

↓この本を本屋で見かけて気になったので、電子版で購入してみた!弟氏が寝る前にちょっとずつ読み聞かせてます。