【不登校】なんだか納得した、兄のゲーム課金への考え方! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校】なんだか納得した、兄のゲーム課金への考え方!

どうも☆腐母さんdeathにっこり愛飛び出すハート


本日は、最近めっきり大人になってきた不登校な兄のゲームと課金について!!



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


不登校な兄とゲームと課金


不登校兄、Switchとの出会いは5年前くらいだし、オンラインゲームも同時。


小1か2だったと思う。


当時、フォトナが流行り始めで、小学生にまだまだ浸透しきってない時だったな。


(ゲーム好きでもない、ただ新しい物好きの旦那が買ってきちゃった真顔)


そしたら兄が、ハマりにハマってしまいまして…


それから、親子でオンラインゲームのリテラシー的なものを探り探り付き合ってきたのです。



課金については、都度話し合ってご褒美的な場合にしぶしぶ許可しておりまして、


一時期は、サンタからのプレゼント🎁もニンテンドーカードだったわ凝視(無駄遣いしないように3000円のやつ)




だから、フォトナには、なんだかんだチリツモで結構課金してたと思う真顔


(ソフトが3、4本くらい買えそうなくらいか?)



でも、そうこうしているウチに、フォトナの子供の使用に規制が掛かって、それの解除がどーしてもできなくて凝視


3年使用したアカが使えなくなったら、執着が一気になくなった!



兄が、取り憑かれた夢から覚めたみたいに思った煽り



そこから、本人曰くガチ勢じゃなく、エンジョイ勢になった」との事で、ゲームで課金する事も、上手くいかなくてイライラする事もなくなったのです。




で、そんな兄が、最近結構ハマってるゲームがあって、お年玉で課金しようか迷ってたんだけど、


でも、もう少し遊んでからにする。あと6ヶ月くらい遊んで、本当にこのゲームを好きで、やりこむって決めたら課金するわ」っ言ってた。



え?もう少しって6ヶ月なの?!驚き


結構、長期間吟味するじゃんww驚き


そこまで吟味して、それでも好きなら、もう課金していいよ!って母、妙に納得よだれ

(彼のお年玉だし)



うん。現在の彼の課金ルールがそこそこ堅実で、クールで良かった凝視


これは、「ゲームなんて、所詮仮初のものに過ぎない。サービスが終了してしまえばそれまで」


って事を兄が身を持って学習したからだなと思う。


多分彼は、自分でお金を稼いでも、カードで狂ったようにゲームのガチャに課金する大人にはならないでしょう!よだれ




ゲームは、兄の不登校のキッカケの一つかもしれないけど、不登校中の兄の精神をささえてくれたのも、友達との繋がりをキープできたのもゲームのお陰。


一時期、ゲームの時間に制限を設けて、親子で時間を伸ばす伸ばさないのやりとりが苦痛だった事もあったし(余計にゲームに執着したから制限をやめた。)


周りに制限をかけない事を責められた事もあったけど、



今の彼は、自分なりにネットリテラシーを身につけ、冷静にゲームと向き合えるようになってるびっくりマーク



これからの社会を生きる上で、結構大事なネットリテラシーだもの。



結果オーライだけど、良いんじゃないでしょうか!グッド!



↓ちょっとずつ成長する兄



動きが不思議なギアキューブ!ガチャガチャしてるだけでも楽しい!わりと揃え易いみたいです


面倒な事をとことん避けるタイプの兄もハマった洗口液!!汚れが固まって見えるからするから楽しく続けられるし、歯と舌がトゥルトゥルになる。



やっぱり公式ライセンスは子供にピッタリだった!コードを誤って引っ張ってしまっても、断線しにくい仕様!すぐボイチャが始められるよ!



偏食&少食の兄弟になんとなく与えている栄養ドリンク。味がおいしくて取り合い。虚弱な体質が改善されれば良いなぁ。