【不登校母】年末に断捨離したら、とんでもなくスッキリしたもの! | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校母】年末に断捨離したら、とんでもなくスッキリしたもの!

どうも☆腐母さんdeathよだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



あー、この年末にピルを切らしてしまった…。しかも、通ってる婦人科は昨日まで。


あと、ちょっと早く気付いていればなぁネガティブ


いつも、3か月ごとに貰いに行ってるのですが、あれから3か月たったの??ってくらい日にちの感覚がない!!


怖いわ〜驚き驚き驚き驚き


↓貧血でぶっ倒れたら子宮内膜症でしたw皆さんも気を付けて〜!!



そして、今回は、

色々、断捨離を決行して、

うっほ〜いよだれスッキリしたーっていうお話です!


本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


我が家が年末断捨離したもの!!


①未就学の時のおもちゃを断捨離!



男子✖️2だと、おもちゃが部屋に溢れておりまして、もう狭い部屋がさらに狭い!


弟氏が性格的に幼くて、まだまだ未就学の時のおもちゃが捨てられなかったのですよ!!


(未だにアンパンのグッズとかあるし!)驚き


でも、ここ最近ちょっとだけ感覚がお兄さんになってきて、興味が創作活動に移った!!


だから、トミカとか戦隊ヒーローのロボットとかを手放すことに!


あと、良かれと思って買ったけど使ってない知育系のおもちゃとか。凝視



一気に断捨離!!


あー、寂しいけど、やっとワンステップ成長したなぁという気持ちです飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



スッキリした部屋に、子供達の机を置きたい。今までリビングとか適当なとこでやってたけど、兄も中学になるし、弟氏も創作用に専用の机くらいあってもいいし!


おもちゃは、綺麗なものはリサイクルショップに持って行きます!兄の要らないポケカと合わせていくらになるかなー??




②不登校児の教科書を断捨離!


いやぁー、未練がましくずーっととってありましたw


一回も開かない教科書がわんさか。棚を占領しておった凝視


これも、主要科目を残して断捨離じゃーー!!物申す物申す物申す物申す


道徳とか書写とか図工とか、兄の算数セットとか1.2年の教科書も弟氏のがあるし、ぜーんぶ断捨離!!


棚一段開いたわー!

最後の資源回収にも間に合ったw


だって、4年間開かなかったのは、もう一生開かないよw爆笑爆笑爆笑


むしろ、やる気になったらドリルとか参考書とか、その時必要なものを買えばいいよ。


メルカリで売れるかもしれないけど、さっさと綺麗にしたくて。


これで、学校への執着も断捨離!!真顔


③旦那の保険を断捨離!​


これはね、一番断捨離しちゃダメそうじゃん??


でもね、旦那が全然管理できなくて凝視


年末調整の度にワーワー、イライラしてるの。


元々、あればあるだけ金を使ってしまう旦那に見かねて、もしもの時の最低限の医療費と子供の学費を貯める意味で、子供が産まれた時入ったのよ。


でも、コロナ禍を経て、旦那な意識が変わり、今まで趣味の欲しいものを手当たり次第買ってたのが、必要なものだけあればいいに変化しまして驚き


お金を貯められるようになったのですよ。


じゃあ、もう面倒なものは手放しちゃおうという事で保険を解約しました。


代わりにiDeCoとか財形とか増やせばいいかなって思いますニコニコ


母も、そうしようかなー?

使うか使わないかの保険にはいるより、新NISAとかやった方が良い気がしておる凝視




と、いった感じで、思いきった断捨離して、なんだか新しいステップを踏めそうな我が家でした!!



​おしゃべり上達に良さげなアイテム


⇩ペンでタッチでおしゃべりする本。イラストでなく写真なので良いです!




ページ毎に面白くて考えちゃう質問がのってます!親子のコミュニュケーションや頭の中を言語化する訓練に!


質問が書いてあるカードを引いて順番にトーク!話すだけじゃなく、相手の話を聞く練習にもなる。療育でも使われてるよ!