【知的グレー】弟氏との会話が毎回連想ゲームになる件 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【知的グレー】弟氏との会話が毎回連想ゲームになる件

どうも☆腐母さんdeathオエーオエーオエーオエーオエー


いやー、冬休み、旦那も子供もずーっと一緒だと逃げ場がないですなぁー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


うるさすぎて、ベランダに逃げ出してこのブログを書きましたw


不登校母は、学校あっても地獄無気力無くても地獄ネガティブ



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


弟氏との会話が連想ゲームな件


我が家の知的グレーな弟氏(総合IQ90)


言語処理とワーキングメモリが凹。


普通の短い言葉のキャッチボールは、まぁまぁ普通に成立する。



でも、頭の中の事を言語化して伝えるのが壊滅的に下手。


①5w1Hを頭の中で組み立てられない。


②単語が出てこない。


①については以前書いたけど



今回は②について。


なんか簡単な単語でも、出てこない時があって。凝視



決して単語を知らない訳じゃないけど、覚えた事を引き出せない。



だから毎回「あれ!あれ、なんていうんだっけ??こーいう奴!」って連想ゲームみたいになるんですが…



先日は「イケメン」という言葉が出てこななかった。



始め「若くてオシャレな人の事なんて言うの?」

って聞かれて、そんな一括りの単語出て来なくて「え?パリピ?」とか適当に言ってみた単語がどれも違ったわけ。



で、痺れを切らした弟氏が、「レゴニンジャゴーの緑のキャラクターの名前はなんだ?」って質問を変えてきて、正解は「ロイド」なんですが。





「それと同じ名前のアーニャのお父さんの顔の事!!」「え?アーニャの父の顔?」


(画像お借りしました)


あー、イケメンね!



と、連想ゲームを3回やって、やっと真相にたどりついたわw



なんなら、最後の質問だけでいけたかもしれんけど、このくらい脳の伝達が悪いのが弟氏の脳みそなんだな凝視


この間、5分くらいかかったわ凝視



そもそも始めのイケメンの意味が微妙に違うし!よだれ


イケメンはただの顔がイケてるメンズの事だ!物申す


若くなくても、オシャレじゃなくてもいいんだ(多分)



毎回非常に面倒なんですが、弟氏が話すのを嫌いにならないように、根気よくその連想ゲームに付き合っているのです凝視



毎回こんなんだから、本人も伝わらなくてイライラしちゃうわけ。



で、「もういい!絵で説明する!!」ってなったりする事もあって、それはそれで独特〜w



弟氏は、3✖️2の解答で6と数字を書くよりスキビディトイレ6人描くわっていう特性の持ち主よだれ



家族は慣れてるし付き合えるけど、友達は待ってくれないんだろーなと思うと、学校では聞き役に回ったり、言いたい事が言えなかったりするんだろうね。


うーむ、これからの成長で、解決していくのだろうか???


非常に心配です!!真顔真顔真顔真顔



​おしゃべり上達に良さげなアイテム


⇩ペンでタッチでおしゃべりする本。イラストでなく写真なので良いです!




ページ毎に面白くて考えちゃう質問がのってます!親子のコミュニュケーションや頭の中を言語化する訓練に!


質問が書いてあるカードを引いて順番にトーク!話すだけじゃなく、相手の話を聞く練習にもなる。療育でも使われてるよ!