
【知的グレー 】弟氏の頭ん中
いやはや、最近の弟氏の登校打率は、6割ほどかしら
週4登校の3.4時間の出席。
この数字を高いと見るか、低いと見るか…
いや、全然がんばってるじゃなーい
完全不登校の兄に比べりゃ、遥かにマシ!
いや、授業態度は壊滅的かもしれないが…
一旦自己紹介〜☆
発達凸凹&不登校兄弟
兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC
弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD
育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。
母は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!
知的グレー弟氏の頭ん中
全体IQも平均より下、なかでもワーキングメモリと言語理解がなかなか低い弟氏。
頑張って伝えたい事を喋ろうとするけど、はっきり言って何を言ってるのか分からない
ご、ごめん弟氏。
でも、これ就学相談の時の田中ビネーをやってくれた心理士さんにも指摘された。
なんだろ
⚫︎5W1Hがはっきりしてないから、細かいディテールを喋るばかりで、いつどこのシーンか分からない。
⚫︎要点が絞られてないから、やたらとダラダラ長い。
⚫︎一言毎に「えーと」が入る。
ああ、これは、頭のお盆の上に言葉が全部入り切らないからだなって思う。
記憶を一時的に置いておける、ワーキングメモリのお皿が普通より小さいから
全部要素が、お盆に乗らないから、並べ替えたり、取捨選択ができないのよ。きっと。
☟こんな感じ?
頭のお盆から、必要な言葉が、ポロポロ溢れ落ちるんだと思う。
「おれね、宝箱作るのが上手いから、えーと、皆が作ってって、えーと、すごいいっぱい作った。えーと、でね、そんでね、それがね…」
ちょっと待てー!何?何の話?
ってなる。
もう、学校の話なのか、昼休み中なのか授業時間中なのか、はたまた夢の話なのか?
でも頑張ってメチャクチャ部屋中をウロウロしながら、えーとえーと言いながら説明してる。
あうあう。
☟多分普通の人はこんな感じ
記憶の一次ストックのお盆が広いから、必要な言葉を選び出して、分かりやすく並べかえる事が出る。
細かい描写も、必要なら随時出し入れして加えられる。
普段自分では意識してないで喋ってるけど。
弟氏、いつ、どこで、が先に来てるだけでも、状況が大分絞られるんだけどな
あと、弟氏、聞き間違えが異常に多い。
「矢印」と「目印」が何度教えてもごっちゃになる
確かに似てるね…。
用途もなんか似ちゃってるしw
ワーキングメモリが低いと、耳からの情報が記憶のお盆の上に乗り切れないから、音がお盆から振り落とされちゃうのかと。
☟これね。
友達の名前を覚えるのも遅い。
未だに微妙。え、二学期だけど?
なんか5才くらいから、おしゃべりの上手さは変わってなくて、語彙は増えてるんだけど、全体が微妙だから、やっぱり拙く感じるわけ。
家族は慣れてるんだけどねー。
口が上手くて、言葉がぽんぽん出てくる子達の会話に微妙に取り残される。
どうしたもんかねー
でも、その分言葉のチョイスとかセンスが面白いので、愛されボーイなんだけど。
これは療育で解消されるのか…。まぁ、日々の積み重ねもあるよね。
とりあえず、母としては否定的な言葉は言わず、フォローしながら、うんうん聞いてる訳です。
でも、その代わりに、絵は天才的なんだよ。
言葉で話すより絵を描いた方が早いんだってw
それも凄いなーwww
弟氏の就学時健診の様子はこちらー☟