卒アルと文集と不登校児 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

卒アルと文集と不登校児

どうも☆腐母さんdeath📕📙🎓オエー



弟氏がね、朝起きなすぎて困りますネガティブ



なんでこんなに起きないの?

もしかして、ODなの?!

デリケートな思春期女子なの?!



いや、違うわ凝視



単に学校に行く気0%なのと、イラスト描きたくて、遅くまで起きてるからだと思うけど。



まあ、もう今年はいいや…。ゆっくり行こう魂が抜ける



さて、今回は卒業が目の前にせまりつつある兄の方。


卒業アルバムと卒業文集の件ですわよ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



本題の前に自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 完全不登校
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ ADHD(未診断)&HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD(診断済)
 

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母(ADHD気味)は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!


​卒アルと文集と不登校


「部屋とワイシャツと私」みたいに並べてみたよ。



卒アルは、担任から何度も撮影の話はあったけど、兄が絶対行かないので、集合写真などはぜーんぶ断っておりました。



個別写真も別に載せなくていいですって何度も断ってたけど、他にも風邪引いてまだ撮影してない子もいるらしく、3度目のお誘いを頂いていたよだれ




兄が唯一行ってるクラブ活動の前に設定されてたので、10分だけ早く来れば良いらしい。



簡単じゃん?クラブなら行けるから。



でも、教室に入りたくない、と結局行かなかったオエーオエーオエーオエー


何故?!なぜ、「写真とるだけ」ができないのーー!!




あとは卒業文集ね。


それこそ、ほとんど学校に行ってないから何にも書く事ない。


夏の宿泊行事とクラブは行ったから、先生はそれを題材にとアドバイスをくれた。


うーむ。


兄、三年生から不登校してるから、本格的な作文なんて一度もちゃんと書いた事がないのよ。驚き


(おいおい、大丈夫かよ…)


絶対やらないだろうなぁ凝視


…っと思ったけど、タブレットに先生が考え方とマス目のフォーマットを作ってくれており、やり易すそうだったの。


タブレットならLD有りの兄でも大丈夫だし、タイピングで考えをまとめる事は、彼にとって、この先必須な事だと思ったから。


いつも通り、

①いきなり社会に出て、やってない事をやろうとしてもできない。学生のうちから、スモールステップでやってこうぜ!✨


②なんでも嫌な事を避けないで、やりたい事とからめて、自分なりのやる意義を見出していこうぜ!✨


という趣旨を端的にお伝えしたが、(親としての最低限の説明責任)



でも、だめー真顔真顔真顔


もうね、学校についてあまり考えたくないんだってさ…凝視凝視


おう…。ソリャソウデスヨネー無気力


夏に親友が引っ越してしまってから、以前にも増して学校への興味が遠のいてしまった兄。


仕方ないと、学校に両方お断りの連絡をしました。


アルバムは、家で撮影したものをメールで送ることに。


でもさ、先生から、子供に何にもさせられない親だって思われてんだろーな凝視


いや、実際そうなんですけど…。



そりゃ、説明も説得もするけど、最終決めるのも、やるのは本人だからさー。


癇癪をなだめすかしてまでやらせる気力も、意味も感じられないだけなんですよねー。



4年間行ってない学校、思い出なんてないし、むしろアルバム見ても辛い思いするだけだしオエー


文集みても、普通の子との対比に気落ちするだけだし…オエー


ふぇ〜〜んネガティブネガティブネガティブ


まぁ、それでも、今回少し良いなぁと思ったのは、


兄が、もう気持ち的に小学校なんてバッサリ切り捨てて(あと3ヶ月しかないし)希望のある中学にだけ思いを馳せてる感じがするところだ!!よだれ




腐母さんも、もう変えられない過去は振り返えらないタチだし!(フラッシュバックはあるけど)



いいよ、兄。

一緒に未来を見ていこう!


(アルバム代などは支払ってるけどね凝視不登校児、金ドブ案件多数だわーw)



↓兄が学校に行けない理由の母なりの分析はこちら。『【不登校&発達凸凹]受容への道』どうも☆今日も胃苦事(育児)で腐ってる腐母さんdeathさて、先程なんとか弟氏を学校に連れていったのですが、教室に誰も居なくさもうどこに移動したらや皆目検討が…リンクameblo.jp




​兄のハマっているルービックキューブ

↓セットでお得!変わり種が入っているので、面白い!プレゼントにも!




これも、辺な形に変形しておもしろい。



↓変わり種なルービックキューブ!