【潜入】兄の志望校 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【潜入】兄の志望校

どうもデス☆腐母さんdeathニコニコ



不登校の子の為に下記に中学進学の情報がまとめてあります。通える範囲で、お子さんに合った学校を選んであげて下さい。


 



ついに!兄の志望校に見学に行ってきました!!



学校の作りが明るくて開放的で、すっごい良かったです!




どのくらい良かったというと…


兄が学区の公立中に進んで、普通に通えるようになる確率が5%としたら (低いっw)




見学に行った学校だったら…






80%ですびっくりマーク



えーーーっ!驚き驚き驚き


すっごくない?!



通える確率5%→80%って


もう、行けるじゃん!!


ってくらい良かった。




多分、この学校でダメなら、どこの学校でもダメなのでは…

とすら思う。



※あくまで、兄の現状とこの学校の相性が良さそうという意味で。




新たな情報


①少人数


学区の学校に比べたらクラス数も人数も圧倒的に少ない!


HSCな兄には助かるし、先生の目も行き届きそう。



②制服はあるけど、購入も着用も自由!


通信制とシステム似てますね。

これは、感覚過敏がある子には助かる配慮飛び出すハート




③全日制への高校受験は努力が必要!


普通の学校と比べて勉強ペースがゆっくりなので、高校で上のレベルの学校を目指すなら➕で個人の努力が必要そう。




④学費!


私立なんで公立に比べると当然高い。



ネットで調べると公立だと年間に掛かる学校の学費は1年時は平均20万、私立だと144万だそうですね真顔


志望校は、私立の平均より随分安かったですが、公立に比べたらそりゃ高い。


でも、通信系だってフリースクールだってフルに通わせたらかなり高額ですし、同等かちょっと高いくらいかなー。





しかし、これは、息子が社会にでるための一歩。

 


楽しいスクールライフを送るための課金といえますな凝視




いや、学校に通える可能性が、5%が80%に跳ね上がるなら良い課金じゃないかよだれよだれ


不登校の落ち込みが酷かった頃、金で解決できるならなんぼでも出すって思っていたが、


今がその時じゃないか?煽り煽り



兄は、合う環境さえ合えば輝く子だと思っているので、なんとかそのレールに乗せてやりたい!



しかし、入学してからの「やっぱり無理」は正直全然あると思う。


一緒になる友達の相性とかもあるし。



しかし、悩んでも始まらない!

既に兄に頭は、この素敵に緩い学校のスクールライフで頭に花が咲いているw


今は、学費高いとか、通信制もやっぱりいいよねー♡とか余計な事は言ってはいけない。


とりあえず、花畑のまま試験まで突き進もうと思いますw