【不登校母】盗んだバイクで走り出したい日もある。 | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

【不登校母】盗んだバイクで走り出したい日もある。


どうもデス☆腐母さんdeath魂が抜ける魂が抜けるふとん1


兄の進路決定(仮)のブログを沢山の方(当社比)に読んで頂き嬉しいよだれよだれ


同じように進路に悩んでいる不登校っ子の参考になればいーなぁ。



腐母としても、兄の進学に光明が見えたことで、すっごい気が楽になりました!オエーオエーオエー



中学も絶対不登校のままだわーなんて思ってたのが、「行けるカモ🦆」になったのは大きい!!ニコニコニコニコニコニコニコニコ




で、気が抜けた母ですが、

実は、本日と明日は、弟氏の「生活発表会」真顔


弟氏の「絶対行かない!」に振り回されておりました。


さらに兄が謎のイライラを連発!


朝から、母の心がポッキリの巻です!



…本題の前に、いつもの自己紹介!

サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年
完全不登校。
 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 五月雨登校
知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​

母は、不登校を機にフルタイム→フリーランスに転身しました!




①母、弟氏の発表会を諦める


ちょっと前から不穏な空気はありまして、その発表会の練習のせいで、弟氏の休みが増えてました。


まぁ、当然休めば休むほど練習量は減る訳で。


余計できない。


特に、演奏のピアニカが嫌。


そんなの吹いたふりすればいーじゃんとアドバイスもするけど「嫌だ!バレる!むかつきと頑な。

(低学年に、そこまで達観させるのは難しいな。)



ちなみに、このイヤイヤは、大きいイベントの度に毎回起こる。


運動会の時は、それでもなんとか行かせて頑張りました。


でもね、生活発表会は、まぁ、いいかなって思っちゃいまして。


だって、どうせ劇だって達成感を味わえるわけではない脇役だし。演奏だって大勢いる中の1人だし。


こういうの苦手な子は苦手よ…。


人前での発表➕できないピアニカ  


組み合わせ的に、最悪真顔


これから先、弟氏が大舞台で発表するような仕事に就くとは思えないし、無理させなくて良いんじゃないって思いまして。


今回潔く諦めましたー。真顔


ま、普段普通級で能力以上の事を求められてるんだから、偶にはスルーして良いよ。


母も頑張り疲れたw



弟氏が出演しなくても、明日のPTAの受付の仕事はしますけどね。1時間くらいだし。




②兄の理不尽



で、昨日の夜、弟氏は休みにするか…と結論付けまして、そしたら暇を持て余してる兄が、「じゃあ皆で、早起きしてファミレスでモーニングが食べたい」って言ってきた。


いつも放置気味なんで、別にそのくらいの事は叶えてやろうと思ってOKしたのですが、


本人寝坊して8時起き。でも、不登校児にしては早いよ。問題ない。


なんなら、発表会を休みにした弟氏もまだ寝とる。


でも、予定通りに起きられなかった自分にイライラして母に当たりまくる。


本当は、6時半に起きる予定だったんだって。知らんがな。



それを宥めて、ファミレスに連れてくも、今度はメニューのセットが多すぎて選べない凝視という謎のイライラが勃発!



長ーい時間かけて選んだメニューは、飲み物飲んだらお腹いっぱいで全然食べれなくて、さらにイライラ。



(結局、テイクアウトボックスを買って持ち帰ってきた。)


食べてる間も兄弟でつまらない事で絡んで、喧嘩しとる。



もう、胃が痛い。



③チャレンジからの電話に涙でる。


全てを投げ出したくなり、帰宅したらチャレンジから様子伺いの電話がはいり、なんとなく出てみた。


(何度も無視してたから、偶には出てみるよにっこり)



こういう場合、母は「学校の勉強どうですかー?」と聞かれる度、明るく「不登校ですー♡」と答えるようにしてる。



嘘を付くと虚しくなるんで。




でも、大抵セールスの人は、慣れているのか、割と上手に返答してくれる。

(動揺とか同情とかしない。普通の事みたいなサラリ感)


優しい。ニコニコニコニコニコニコ


多分そういう風にマニュアルがあるんだと思うけど。


こう言うとこ、最近の社会は、不登校に理解があるなぁと思う。(発達凸凹にも、知的グレーにも)



まぁ、セールスみたいなものなんで(辞めさせないように)話半分に聞くんだけど、兄は一学期はご褒美欲しさにまぁまぁチャレンジやっててさ。


最近は、「身についてる気がしない!全部当て感だし!」と捨て台詞を吐いて、それ以来やってないけど。


(母の気休めで続けているだけ)



そしたらさ、セールスの人の、「お子さん、すごい頑張ってチャレンジタッチできてますよ!」っていう言葉に、謎の感情が湧き出し、母、涙が出るー爆笑爆笑爆笑



これはさ、普段誰にも褒められないからってのもあるし、セールストークだしってのも知ってるし、他の子は学校や塾とか習い事とかに忙しくて、そこまでやってないんだろーなみたいな気持ちもあるし、もうさっきのファミレスでグッタリだし。



一言では言い表せない感情なわけです。魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


分かる??





まだ午前中だけで、色々な事が起こるのが不登校児&発達凸凹児の日常なんで、


この気持ちを分かるのは同じ環境に置かれたママさんだけだと思う。


受容はすれども、割り切れなさは残る凝視凝視凝視凝視


そんな不安定な午前でした


え、まだ午後も相手しなきゃあかんの?


ぐったり無気力



☟こっちも読んでみてー




☟誕生日やイベントにオススメ!

VRで宝探しができるキット