不登校、発達凸凹カミングアウトどうしてる? | 不登校ママは、毎日死亡す〜うちの息子は発達知的グレーゾーン〜

不登校、発達凸凹カミングアウトどうしてる?

弟氏は今日もなんとか学校いけた!


2日連続、調子がいい。


一日ずつの積み重ねしかないけど、いつグラグラの橋が崩れるか…、常に綱渡り状態ですネガティブ



サムネイル

発達凸凹&不登校兄弟


兄…小学校高学年 言語理解:高め⬆️ ワーキングメモリ低め⬇️ HSC

弟…小学校低学年 知的グレー🩶&ADHD

育児のストレスで腐ってしまった母の、愚息2人を受容していく為の吐き出し日誌です。​




​カミングアウトどうしてる?


発達障害、知的障害、不登校…


どれもネガティブな言葉で好きじゃないけど。




腐母は、別に息子が特性持ちで、不登校な事は


「大変だよだれ」「心配だ」とは思うけど、「恥ずかしい」って思った事はなくて。



だから、会社員時代も、「息子が不登校で大変でーよだれへらり」とランチで同僚に話してた。



時々、おんなじ状況の人が居て、意気投合したりもした。


むしろ仕事内容よりも、盛り上がる凝視どっちの口も止まらん…



弟の学年のママさんには、気を遣われると申し訳ないので、敢えて自分からは言いださないが、話の流れが来たらヘラリと答えているよだれ


流石に不登校歴の長い兄のクラスは、殆どのママには知れ渡っていると思うけどww




ただ、実は、実家の両親には言えないでいる…


これは、単に実家の両親が、心配症すぎるからだびっくりマーク


せっかく唯一の可愛い孫だ。


老体に余計な心配をかけたくない…。



ばぁばなんて、真面目すぎて、心配症すぎて凝視


そんな人に、あなたの孫は、「発達障害」で「不登校」で、本当は小学校ほとんど行ってませーんびっくりマークてへッ


とは本当に言いにくく凝視


ただでさえ、私の姉が学生時代から拒食症を患っていて大変なのに、これ以上の負荷はかけられぬ…


↑未だにお互いに罪の意識を持ち合ってて、少々、共依存状態。姉を見ていたので、メンタル系は早く受診!って思っていた。




まずね、発達障害っていう、言葉がね…重い。



「発達凸凹」は好きよだれ

誰しも向き不向きはある!

凸も凹も、愛らしい飛び出すハート個性の一つって感じニコニコ



グレーゾーンは、響きがライトでいいよね!


ADHDもASDも横文字で、なんかかっこよい!


※ただの腐母のイメージです。


ま、詳しく分かりやすく伝えようとすると、結局知的境界領域とか、発達障害という言葉を使う羽目になるんだけどw



あと、余計な心配をされ、色々アドバイスとかされたら敵わんという問題がある。


良かれと思ってってやつ。


もう、こっちはこっちで色々考えたり、試行錯誤した上で今にいたるんだから、放っておいて…となる気がする。


(あ、この言葉、そのまま自分に返ってくる驚き。兄に余計な事言わんでおこう)




まぁ、そんな訳で、実家には、私が正社員として20年程勤めていた会社を辞めた事も言えてない…ガーン


そこそこ近くに住んでて、月一くらいは子供を連れて帰ってるのに、はぐらかし続けているw



学校の行事もコロナのお陰で、「中止」とか「両親だけ」になって助かった〜よだれ


在宅勤務が、一般化したお陰でずーっと家に居るのも不自然じゃない。



仕事の事は、軌道に乗ったら言おうと思いつつ、子供の不登校なり発達凸凹のこともセットで言わないといけない感じで、二の足を踏んでたら、1年半が経過した。


いや、もし弟氏が支援級に行くために転校することになったら言わないとダメだろう…。


彼は年々、年相応の成長からズレていってるので、それそろ怪しまれてるかもしれん。喋ると若干アレ?ってなるし、行動も幼い。


兄の件は、義務教育が終わるまでは、ふせておこうかな…。


高校は、行かないかもしれないけど、それは本人の選択って事で報告するしかない。


 (通信系に行ってくれたらありがたいよだれ)




まぁ、これは腐母は、1人で抱えこんじゃう癖があるので、サラッとカミングアウトして皆で楽しくやった方が気楽かもしれないけど…。


例えば、定年して暇そうなじぃじに、不登校の息子の相手をしてもらうとか?


いいじゃんニコニコ

↑いや、じぃじ自体もそろそろボケが心配で任せられん。




と、いうわけで、どーでも良い腐母のカミングアウトの悩みでした。


皆は、普通にカミングアウトしてるのかな…?



あ、義実家には気楽に話してますw


なんでびっくりマーク


向こうは、孫が多いから、色々分散すると思ってびっくりマーク