キャンピングカー購入⑥ | Challenge Dayz

Challenge Dayz

仕事や趣味など日々の生活での出来事や考えを書いていきます。

前回の続き~

 

さて、週末。お約束の時間に遅れるわけにはいきませんので、前日にポールをケースごと車に積載し行く準備を完了しておきました。あとは、午前のお仕事を終了させていくだけです。

 

午前の仕事が終わり、妻の準備もできたので早速向かうことにしました。その道中でもやはり「あの車、あるかなぁ?」の一言。もしかして、と思いながらも私はどちらかと言えば室内の持って行った棒高跳のポールを乗せることができるかどうかの不安の方が強かったです。

 

行く道中も乗ったらどうするか、購入したら何をするかなどと未来のことを考えながら楽しく向かいました。

 

そしてナッツRV豊川店さんに到着。出迎えてくれた店長さんが私の乗ってきた車の上を見て驚いた表情をしていました。

 

どうしたのかを聞くと「結構長いものですね」と長さに驚いていました。でもそれはポールが4本ほど入っているケースです。その中から1本を取り出して店舗へ向かいます。

 

店舗につくと前回に来た時と同じように社員の方が使用できる社員用レンタカー(クレソンジャーニータイプX)の横に展示車(即納車)がありました。

 

とりあえずはレンタカーの方で積載できるのかを試させていただきますので、さっそくリアのバゲージドアを開けていただき、さらに奥のベッド下の扉を開けていただき、妻になかで受け取ってもらう態勢を取り、ポールを積載してみました。長さが4m30㎝ですので積載できるのはわかっていますが、どこまで行くのかを検証。リアのバゲージドアの所からセカンドシートを少しだけ超える感じ。普通に積載できます。多分積載したい本数全て積載できそうです(私は6本ほど乗せると思います)。

 

更に、リアのアクリル二重窓の所から室内に入るのかも行わせていただきました。思っているよりも窓が上に上がります。なので何も問題なく積載できました。1本だけの形で積載しましたので、ケースで積載するには一工夫必要ですが、積載できますのであとは考え方次第です。これで私の問題は解決しました。

 

対応していただいている店長から、その他後から出てきたキャンピングカーの疑問をいろいろと聞いていたら1時間近く話をしていました。

 

その話の最後に展示車(即納車)の車両内容を詳しく説明してほしい旨を伝えると、その車両に行き前回よりもさらに詳しく教えていただきました。

 

展示車(即納車)はディーゼルの4WD車両で、サブバッテリーはリチウムイオンバッテリーが400AH搭載。その他で必要な装備はほとんどあり、ソーラーパネルは載っていない。でも私の使用方法ではあとから必要ならば用意すればいいということ、後付けも可能ということ。ナビやオーディオ、ETC、ドラレコをつけるだけで問題がないということ。何より家具色がお気に入りの色。

この車を逃すと1年先までかかること。など、様々なことを考えていくとこの車両を購入する方法を模索することも必要だと思うようになりました。なので………、

 

見積りをお願いし、ローンの支払い計画を教えていただき、ローンの月々の支払額を聞いていたら、妻からの驚愕の一言。

「6月6日に納車はできますか?」

私は????????と頭の中がはてな状態。

営業の方も驚きの表情で妻を見ています。

 

「それは契約ということでよろしいでしょうか?」と確認。

「買わない理由がありません。」と妻の言葉。

 

こうしてキャンピングカーを購入することになりました。

 

帰りの道中では、妻から「無謀なことをした?」と繰り返し聞かれます。だって名義は妻の物ですから。

私は「もし途中でだめだと思ったらすぐに車を手放せばいいと考えていればいいよ」「でも乗るからには思いっきり大事にして楽しめばいいじゃないか」と言い、その言葉に妻はなぜか納得した顔をしていました。

 

こうして我が家にキャンピングカー「ナッツRV クレソンジャーニー タイプX」が来ることになりました。

 

今日はここまで。

これからこの車を使って様々なところに出かけていきたいと思います(私は試合か練習会に参加するのが楽しみです)。

 

今後もこのキャンピングカーの様子を書いていきます。

(現在はこれを書いている段階では、まだ手元に車は来ていません。来るのが楽しみです)。

納車は妻のお願いの6月6日です。

 

次回は車が来るまでにいろいろと準備が必要だと思い、何が必要なのかを考えていきます。積載用ポールケースや室内で必要なもの、車の設備等………。

 

次回もお楽しみに‼

 

Challenge Dayz