キャンピングカー購入③ | Challenge Dayz

Challenge Dayz

仕事や趣味など日々の生活での出来事や考えを書いていきます。

前回の続き~

 

さて、まずは中古車を対象として専門店に車両を見に伺おうと思い立ったのですが、何分にも新しいところへ伺いますので、少し緊張します。

 

店舗はキャンピングカー専門店ですので、いろいろなビルダーのキャンピングカーの中古車が所狭しと並んでいます。バンコンやライトキャブコン、キャブコン、バスコンなど様々な車種車両が置いてありました。

 

購入対象としているナッツRVさんのクレソンジャーニーはまだ中古車としてはこの時はありませんでしたが、一代前のクレソンボヤージュがありました。それも希望をしている室内タイプのタイプXです(この車両を見学したのはお店の方にキャブコンを見せてほしいと話をしたら最初に室内の紹介をされた車両です。す。確かマルチルームが無い車両をとお願いしました)。

 

この車両の室内に入ったところ本当に室内の広さに目を奪われました。ダイネットとベッドの間に仕切られるものがないので、室内がものすごく広く感じました。イメージしていた広さの1.5倍くらい広く感じてしまいました。室内高は私が立っても頭が当たる心配が全くありません(私の身長は181㎝)。ダイネットのシートの幅も広くテーブルも大きく、シンクも使いやすそうですし、冷蔵庫やテレビもある。そして家庭用エアコンが車両後部にあり、サブバッテリーやソーラーもついている(もちろんバンクベッドも広いし何となく室内の雰囲気もいい気がする)。

 

ベッドの下がそのまま荷室になることや室内からもアクセスできること、全ての希望するオプションが最初から装備されていることから中古車の魅力を大いに感じ、この車両を購入するのもありかと思うほどです。

 

そしてこの室内の広さであるならば実際には行っていませんが、棒高跳のポールを室内に積載し、試合会場に行けると思いました(後日、別のお店で実際にポールを室内に入れてみることを行いました。楽に積載できました)。

 

他の車両はジルやアトム、他のクレソンボヤージュ(タイプはWかな)などを拝見させていただきました。マルチルームがある車両も室内に入るととても広く感じマルチルーム有も考えようかと思いました。ただ、マルチルームが無い方が私の使用する方法が叶いやすいように思っています。

 

お店の方には「車両を見させていただいたお礼と、様々な質問や相談に乗っていただきありがとうございました。もう少し検討します。」と伝え、お店を後にしました。

 

車両を実際に見た興奮と想像以上の充実した装備に驚き、どうしたら所有できるのかを夫婦で話をする機会が増えました。

 

そんな中、中古車ではなく新車の購入を検討するのもありかもと思う情報が入ってきてさらに悩みだしました。

 

今日はここまで。

次回は新車購入を検討する新しい情報とは………。

 

次回もお楽しみに‼

 

Challenge Dayz