コーヒーと血圧と | ある40代 高血圧会社員の降圧チャレンジ!

ある40代 高血圧会社員の降圧チャレンジ!

降圧剤を服薬せず、運動、食事で血圧を下げるチャレンジを綴った会社員のブログです。

2018/3/4(日)

 

かなり暖かくなりました。

布団から出るのもぜんぜん楽。

体も少しづつ緩んでいくと良いのですが。。。

 

日曜日はパンケーキを作って子どもたちに食べさせるという仕事があります。パンケーキには必ずなにかをいれないと子どもたちからは評価されないので、いつも何か考えてます。

最近まではミックスナッツがあったのですが、それもなくなってしまい、いろいろ冷凍庫を漁ってみると、お餅と焼き芋がでてきましたので、それを入れて作ってみました。

お餅は小さくちぎって入れるとパンケーキがもちもちになるのでオススメです。

 

 

ほんのり甘いさつまいもとメープルシロップと少し残った生クリームをかけてコーヒーと一緒に食べると最高でした。

 

コーヒーはほぼ毎日、豆をグラインドし、香りを楽しみながら、ハンドドリップで入れて飲みますが、確かコーヒーは血圧によかったという記事があったを思い出したので、ちょっと調べてみました。

 

 

コーヒーは当初コーヒーに含まれるカフェインが血圧を高くすると考えられていたようです。しかしここ最近では血圧に良いという報告がなされています。

 

実例として、アメリカのある施設で3万人の女性を対象に12年間におよびコーヒーと血圧の関係を調べたところ、コーヒーを習慣的に飲んでいる人のほうが高血圧症になる危険性が低かったとのことです。

 

コーヒーにはリラックス効果があるので、カフェインの弊害よりもずっとプラス面が多かったということでしょうか。

 

 

 

《朝の血圧》8:20 起床後40分

194, 127, 53(上、下、心拍数)

 

《夜の血圧》0:00 入浴後60分

174, 124, 61(上、下、心拍数)

 

 

■朝食:9:00-9:40

 パンケーキ(さつまいも、おもち)

 コーヒー

 

■昼食:13:40-14:00

 大根煮込雑炊(玉子)

 

■間食:15:30

 ケーキ(イチゴ、生クリーム)

 

■夕食:19:50-20:30

 人参サラダ

 スナップえんどう

 ほうれん草おひたし

 ロマネスコ

 コールラビ

 さつまいもの天ぷら

 ヤリイカの刺身

 スペアリブ

 大根菜ご飯

 ビール

 

 

■運動:スワイショウ五分、筋トレ

 

 

■就寝:0:10