家族の誕生日の祝い方(アラフォー編) | 無職独身彼氏無しアラフォーの華麗なる生態

 

この週末は、家族の誕生日で集まる予定です!

 

普段はあまり頻繁に連絡を取り合ったりしないけど、

 

誕生日の時は一応、

 

決まったお寿司屋さんで家族で集まるという

 

慣例があります。

 

 

花花花

 

 

もともと、イベントごとに関心の低い我が家。

 

子供の頃は、ケーキを用意してもらい、

 

ラッピングされた誕生日プレゼントを

 

もらったことを覚えているけど(ジジのぬいぐるみとか飛び出すハート

 

それがいつからかケーキだけになり、

 

社会人になって家を出てからはメールだけになり、

 

どんどん縮小されていきました。

 

 

花花花

 

 

家族できちんと集まるようになったのは、この数年のこと。

 

それも毎回厳密ではなく、1回で、

 

家族全員分の誕生日祝いを兼ねるという荒業をしたり、

 

よく分からないスタイルです笑

 

 

友達優先だった20代から、周囲が家庭を持ち、

 

遊ぶことにも一段落したことや、

 

親も子も互いに年齢が進むことで、

 

せめて誕生日くらいはという暗黙の同意もあり、

 

家族で集まるようになりました。

 

 

大人って(アラフォーって)

 

親やきょうだいの誕生日はどうしているんだろう。

 

きっといろいろな形があると思うけど、

 

我が家は我が家の形で、

 

週末は過ごしてきたいと思います。