Web講座〜可愛いはフォトショで作れるのか〜 | 【福岡市の就労移行支援】チャレンジド・アソウ4年生社員の毎日

【福岡市の就労移行支援】チャレンジド・アソウ4年生社員の毎日

福岡市内、天神駅から徒歩3分!障害者の就労支援を行う就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ福岡の社員が、毎日の訓練内容を発信していきます!


こんばんは! チャレアソ社員です。

9月もあっという間でしたね~。
訓練生の中には表情に疲れが見えている方もいらっしゃいましたが、一週間がんばって乗り切っていましたね。

訓練生の皆さんの笑顔を見てると安心します。

土日でゆっくり休まれてくださいね。

私ですか?

私は泣きながらCS検定の勉強をすることになりそうです。

…ははは。

訓練生にITパスポートのテキストをお借りしたので、ここでスッパリと終わらせて笑顔で次に進みたいものです

やったるで!


さて、慌ただしかった今週でしたが、今日はWeb講座の日でした。

久しぶりのGIMP講座ということで、まずは息抜きしようと思って準備したのが貴婦人の写真。

よく巷に出ている雑誌の写真を見て、「これフォトショ加工しとるやん」という声が聞かれることがあります。

写真で見るのと映像で見た時に「あれ?」と思うことも……

果たして可愛いはフォトショ(じゃなくてGIMPだけど)で作れるのか?

実際に試してみることに。

今回はトーンカーブで肌を明るく、
修復ツール(スタンプ)でシワとシミを消し、
変形ツールを使って小顔効果と口角アップをしてみました。

皆さん器用なことに、写真の女性を若返らせることに成功していました。

なぜか変形後に苦しそうな表情になっている写真もありましたが……

良い息抜きになったでしょうか。

自分の写真でも目の下のクマやシミなどを消すこともできますが、やりすぎると前述のように実物と変わり過ぎて「あれ??」となってしまう恐れがあるので注意しましょう。

後半はレイヤーとフィルター機能を組み合わせて写真を加工しました。

フリーソフトであるGIMPの有能さがよく分かります。

今回紹介したのはあくまでGIMPの機能の一部。

是非後半のWebサイト制作の際に実践していただければと思います。

ではでは!



9/25のPV数は…503!