こんばんは!

ポストカードが仕上がりましたので、ご案内です。
日本チョークアート協会のチョークアート展は、今回で10回を迎えます。





今回のポストカードは、10回記念のため私が担当しました。
近年、私のチョークアートは看板の世界を抜け出して、新しい世界に羽ばたいています。
そういったビジュアルイメージで作成しました。

ポストカードの画像の中には、本物の野菜とチョークアートで描かれたイラストが混在しています。
どれがイラストだかわかりますか?!

アナログとデジタルの融合。 看板からもっと身近な存在へ!
デジタル加工で楽しむチョークアートの世界を表現しています。



初の週末開催ということで、皆張り切っております。
今後、チョークアート展の内容については、告知させていただきますが
現在リリースできる内容は下記の通りです!


・主催   日本チョークアート協会(JCA)
・出展者   会員・会員講師の生徒 および チョークトーク生徒
・開催期間  2016年4月21日(木)~24日(日) 4日間開催!
・会場    横浜赤レンガ倉庫 1号館 2F C 入場無料
・展示内容  チョークアート作品展示および会員によるチョークアートクラフトの販売
・その他   チョークアート体験レッスンあり
       ① 15センチ角の小さなボードにワンモチーフ+レタリング 有料1回1,000円
       ② A5サイズにモチーフ2~3個+レタリング 有料1回2,500円
       一部画材、書籍販売、チョークアートグッズ&作品販売



こんにちは!
新年のご挨拶もブログでしていませんでした。旧暦のお正月も過ぎ、だいぶ
出遅れましたが、今年の私の抱負(?!)を書きたいと思います。

チョークアートをはじめて16年目、様々に変化してきました。
だいぶ人に知られるようになりましたし、町で見かけることもあります。

私はもともと、子供のころから絵を描くのが好きだったという訳ではありません。
どちらかというと、ものづくりが好きで、いつも何かしら作っていました。
あたらしい便利なものや、変わったもの、人の持っていないもの。
子供の頃から、そういったものを好む傾向があって、ないものは作る!という
考えで育ってきました。

沖縄に来て5年、仕事の幅も広がりました。正直に言うと、私にはそれが意外でした。
なぜかというと、単純に東京のほうが仕事はたくさんあると思っていたからです。

周りの人から「栗田さん、こんなことできる?」「あんなことできる?」と
相談され、それに対して新しい分野のことでもやってみました。そうするには
どうしたらいいのか?本やネットで調べたり、練習したり、視野を広げたり。
なんとか形になったと思ったら、皆に想像以上に喜んでもらえて、ほっと
胸を撫で下ろすようなことがいくつもありました。

このところ、黒板を含めたディスプレイの仕事をいただくようになり、
今まで自分がやってみたいと思う方向へ、少しずつ向かっているような気がします。

看板は一部であり、それを取り巻く空間づくりをすること。
現在は、来週末のイベントの空間を任されたので、どんな風にするか、予算内でどんな
面白いディスプレイができるか考えています。

「描いて、デザインして、加工して、形にして、配置して、調整して、魅せる」

その作業を一貫して任せられる、現場に強い発想や行動のできる重宝な職人でいたいです。
わたしの周りには、そんな素敵な人がたくさんいます。
その先輩たちを見習って、経験をたくさん積んでゆきたいとおもっています。





こんにちは!
2月6日&7日に沖縄で開催の「おきなわ花食」というイベントと同時開催で
行われた「おおのやまHappy♪マルシェ」に参加しました。

わたしは今回、実行委員の一人として関わらせて頂き、琉球八社のひとつである
沖宮の境内にて、初のマルシェが行われました。
半年程前から、皆で取り組んできたマルシェ開催です。

2日間、たくさんの方にお越しいただきました。おきなわ花食は、なんと15万人以上
の来場数を誇る大きなイベントです。沖縄の人口が140万人ですから、その数に驚きです。

花と食べ物の祭典ですので、家族みんなで参加できて、緑豊かな公園内で行われるので
とても平和な雰囲気です。

私は、今回マルシェのロゴマーク、チラシ、Tシャツ、トートバッグデザイン、看板
ディスプレイ等をさせて頂きました。どれも好評でした!沖宮としては初となる試みでしたが
メンバー同士支えあって、とても意味のある開催になったと思います。



イメージパースを描いた一部分を加工してチラシのデザインに使用しました




ロゴ入りTシャツは、赤に赤と白の2色プリントで


チョークアート体験レッスン、今回は太陽をいっぱい浴びた糸満のちゅらキャロット!






カナダから沖縄に観光で来て、通りすがりに参加してくださった方も!


ブースではチョークアート関連グッズを販売しました

番外編!
このマルシェにテナントとして参加してくださったお店の一部を紹介させて頂きます!



こちらは自然いぬ。というお店のプレート!沖縄はヘルシー志向のカフェも多いのです。




DOSHAというベジカレー屋さんです。様々なトッピングで、色んな味わいが楽しめます。



あめいろ食堂さん、竹かごに入ったお弁当は1日目の昼過ぎに完売となってしまったため
2日目には朝いちで買いに行きました!



野菜や元さん、県内の有機野菜を扱う八百屋さんです。このディスプレイ、素敵ですよね!

ほかにも、もっとたくさん、身体に優しくて美味しい食べ物がいっぱいありました。
定期開催を考えていますので、次回は事前に告知させていただきます!
(今回は準備で忙しくブログへの告知が出来ませんでした。汗)

移住して5年、沖縄での活動も、さらに増やしてゆきたいと考えています!



みなさん、こんにちは!
久しぶりのブログです。

先ほど大阪の現場作業から戻り、那覇空港に着いてホッとしています。

大阪では、19日に万博記念公園にOPENの「ららぽーとEXPOCITY」に入る
LOFT様の壁面施工を行ってきました。
改めて、オープン後に画像で紹介させていただきます。

駅から施設に歩く途中で、大阪万博記念公園の太陽の塔をはじめて見ました!
画像で見ていたよりも大きくて、力強さを感じます。
公園の草木は、もう紅葉していているようでした。


こんにちは!
来年、沖縄で行われるイベントの打ち合わせがあり、那覇に行ってきました。
私自身、何か沖縄のためになる仕事がしたいと思いながら、実際に何をしたら
良いものか考えること早4年。

この土地で、一緒に仕事をする仲間にも恵まれ、その一員として活動できることに
喜びと感謝の気持ちを感じます。

今日は打ち合わせをした後、手作りランチを頂きました。
おばぁの愛情こもった「まかない」です。



口に入れると、どれも優しくて、じんわりと味が伝わってきます。
横浜にいた時は、お茶をする程度で、何かを食べながら打ち合わせということも
ありませんでしたし、ましてや、手作りのご飯を皆で一緒に食べながらということ
などありませんでした。でも、一緒に仕事する仲間と同じご飯を食べるって良い事ですね!

沖縄には、「てぃーあんだ」という方言があります。
これは、直訳すると手の脂。 愛情込めて丁寧に作った料理が美味しいのは料理した人
の手の脂も加わっているからという意味です。

チョークアートも、指を使って色を混ぜたりしますよね。
その人の指の形状や温度で、タッチや色が変わります。そういう部分もチョークアートの
魅力です。何だか手仕事には通じるところがありますね。
わたしも、シンプルだけどじんわり味わえるようなご飯を作れる人になりたいです。







こんにちは!
台湾第一号の看板が仕上がりました。
台北市内にある本屋さん「読人館」様の看板です。



お店は、1920年代の長屋をリノベーションした雰囲気のある建物の中にあります。
バロック建築の建物が並ぶ町並みは、アジアとヨーロッパをミックスした
そして、古い時代と今をミックスした独特な雰囲気を醸し出しています。





フレームは、お店の壁面の塗装されたインクブルーと同じ色で塗りました。
台湾の幅広い文献を見つけることの出来る専門の本屋さんです。
たくさんの人の目を惹きつけて、本屋さんに導いてくれますように!



こんにちは!沖縄は、現在お盆休み真っ只中です。
お盆は、ご先祖さまを供養する家族の大事な行事。
実家に帰省して親戚一同が集まります。

旧盆1日目 ウンケー(お迎えの日) ご先祖様をあの世からお迎えする日
旧盆2日目 ナカヌヒー(中日) お中元を持って親戚回りする日
旧盆3日目 ウークイ(お送りの日) 先祖をあの世にお送りする最も大切な日

ということで、パパラギメンバーは今日までは仕事をしていますが
明日は実家に帰ってゆっくりと過ごすのでしょう。

昨年、パパラギメンバーの実家に、最終日にお邪魔させてもらいました
親戚中が集まる中、私だけ部外者にも関わらず、温かく迎えて頂き、三線まで
披露させてもらいました。笑!

沢山ご馳走を頂いて、ウチカビと呼ばれるあの世のお金を燃やしたりするところを
見せてもらいました。夜は、エイサーという踊りを見たり、夏の暑い夜に
エイサーの音楽が流れる、あの沖縄のお盆の雰囲気を思い出します。


こんにちは!
沖縄はまだまだ暑い日が続きます。
晴れて湿気も少ないので塗装作業をしています。



塗料の写真を撮ったのですが、この配色、いま自分が気になっている色です。
マットブラックに渋めのゴールド、麻のようなベージュに、インクブルー!
秋に向けて、自宅の内装を、このあたりのクラシカルな色にしたいと思っています。

この看板は、台湾に向けて発送する看板のフレームを塗装しているのですが
家の内装にも使えそうな色なので、大き目の缶を購入しました。
仕上がりましたらブログにアップしたいと思います!





みなさん、こんにちは!
チョークアートイラストレイテッドをアマゾンで電子書籍化しました。
わたしの書籍を海外から購入したいという、日本の方からの要望もあり
実現にむけて準備していました。ようやく、世界中のアマゾンキンドル
購入することができるようになりました。英訳が完成したら、英語版も出版の予定です。

アマゾンの電子書籍は、PCまたはタブレットやアイフォンなどのスマートフォンにも
ダウンロードができます。キンドルのソフトをパソコンまたはキンドルアプリをスマート
フォンやタブレットにダウンロードすれば、お使いいただくことができます。

これは、わたしのiphone6+で見た画像ですが、拡大して細かな部分も見ることができます。





タブレットなどで見れば本は汚れませんし、これは印刷物としてある程度は仕方の無い
ことなのですが、データで見たほうが実際の作品に近いです。

私も、書籍をもって行かなくても、データでお客様にお見せできることが出来る
というのは非常に便利になりました。

電子書籍はアメリカドルで販売となっていますので、レートによって変動します。

こんにちは!
沖縄は台風13号の影響で風が強く吹いています。
毎年のことですが、これから秋にかけては台風情報がかかせません。

さて、先日会社の封筒デザインを変えました。



台湾で打ち合わせの時に、私の会社の「アーティチョーク」という名前が
非常に気に入られて、何だか嬉しくなりました。

私が高校生の時、横須賀の米軍基地で習っていた英会話の先生がシアトルに帰りました。
その先生に会いたくて、バイトのお金を貯めて、短大生の時に始めてアメリカ本土に
行きました。着いた日の夜、先生の家で出された料理の中に、このアーティチョークが
あったのです。海外への憧れが強かった私は、この見たことも無い色鮮やかで
興味深い形の野菜に驚いたのを覚えています。

それから10年近く経って、チョークアートで起業したときに思いついた屋号が
artichalkでした。野菜のアーティチョークのスペルはartichokeなのですが
ARTとCHALKを組み合わせたようなネーミングが会社の名前にピッタリと思ったのです。

今回は洋型の封筒に、そのアーティチョークのイラストを入れて、アーティチョーク
カラーでデザインしました。