こんにちは、今までにない事態に、街の光景が変わりました。
駅は閑散とし、商店街は店を閉め、スーパーも休みになりました。
空いているお店には人が詰め寄り、商品をカゴにいれ、レジに急いでいます。
おととい、私はある企業の社長宛てに、お願いのメールを送りました。
被災地に届けて欲しい暖かい洋服や、きれいな下着、そして毛布です。
自分で届けられるのが一番良いのでしょうが、個人では宅急便でも送ることができないという
無力さから至った行動です。
さきほど企業から、返信がありました。
おそらくこのようなメールが沢山あったであろうに、返信が来たことに驚きました。
その企業とは、私たちに身近で、日本を代表する企業。
ユニクロ、すなわち、株式会社ファーストリテイリングです。
返信は、このような内容でした。
------------------------------------------------------------
ファーストリテイリンググループといたしましては、支援活動を行うことを決定いたしました。
義援金として、日本赤十字社などを通じ、特に被害の大きい宮城、岩手、福島、青森、茨城の各県に対して、
代表取締役会長兼社長の柳井正より総額14億円の寄付を行います
被災地の支援物資として、防寒衣料のヒートテックをはじめ、肌着やアウターなど生活に必要なユニクロ、
ジーユー両ブランドの衣類等を寄贈いたします。
また、全世界のユニクロをはじめ、
今後お客様からの善意を募ります。世界中から寄せられる義援金は、
責任を持って被災地に寄付いたします。
ファーストリテイリンググループ一同、
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
------------------------------------------------------------
感謝の気持ちでユニクロへ募金にいきます。
きっと被災地へ届けてくれるはずです。