こんばんは!
今日は、ようやくブログを書くと仕事が終われそうです。
2月からスタートする、通信講座のサービスの設定&テストをおこなっています。
通信講座の盲点・・・それは、自分で進捗を管理することが困難であること。そうでない方もいらっしゃいますが、
わたしは自分が受講者だったら、こういったサービスがあったら良いのでは?と考え、受講者の生徒さんに定期的にメールを配信するサービスを開始することにしました。
基礎&応用講座では、DVDを見ながら、主に色や質感の出し方を学びますが、そんな中で、DVDの中では分かりにくかった部分や、皆さんから過去に頂いた質問に関してのアドバイスなどもお伝えすることができます。そして、なによりも、忙しい中通信講座をご受講いただいている皆さんにとっては、ついつい知らない間に時間が経ってしまうこともあり。このサービスは、情報の提供と、皆さんのリマインダーとして、お役に立てたらと思います。こちらのご案内は、今週中にホームページに詳細を掲載いたします。掲載後、ブログでもご紹介させていただきますのでご覧下さい。
さて、今日のタイトル、オイルパステルアートですが、チョークアートで使用されているオイルパステルは、本来、紙に描くことが多く、チョークアート専用の画材というものではありません。恐らくチョークアートを知って、このオイルパステルという画材を知った方が多いと思います。(わたしもその一人です)
なので、時々、生徒さんから 「え、紙にも描けるんですか?」 と聞かれます。はい、紙にも、キャンバスにも、布にも、プラスチックやガラスにも描くことは出来ますよ。オイルパステルを使用して描くアーティストは少ないので、もっとこの扱いやすい画材が一般的に普及したら、絵を描くことが好きになる人が増えるのではないかとおもいます。
ぺんてるさんのカタログを見ていたら、ある画家の絵が紹介されていました。Jorge Ferreras、彼はアルゼンチンの画家で、日本にも住んでいたことがあります。わたしたちと同じ、ぺんてるの専門家用オイルパステルを使用して描いているとのこと。彼が描くオイルパステル画は、このような幻想的な絵です。なんとなく、この色は何番かな?と想像してみました。
Jorge Ferreras氏の日本語のサイト
です。
(画像は上記HPより)
