こんにちは!


仕事をしているとき、友達とおしゃべりをしているとき、電車に乗っているとき、日ごろ呼吸を意識していますか?先日友人と会ったときに、そんな話をしていました。


私は、ヨガをはじめてから、普段も鼻呼吸なのです。人は無意識に、口で浅い呼吸をしているそうです。横隔膜を動かすほどの呼吸。意識しないとなかなか出来ないものですが、鼻から喉までの10センチほどの通り道が、フィルターとなってくれるそうです。確かに、冬は、口で呼吸するよりも鼻で呼吸をしたほうが喉に優しいですよね。


以前に、知り合いの人から、現代人は忙しくなってきて、呼吸が速くなってきているという話を聞いたことがあります。その方は、ピアニストの方なのですが、クラシックを弾くのに、ようやくちょうどよい呼吸に近づけた。と言っていました。それは、昔の人は呼吸もゆっくりだったそうです、そのテンポにあわせたクラシック音楽。現代の呼吸では、その時代のテンポに合わない。納得してしまいました。


呼吸の話で思い出しましたが、昨日、久しぶりに家でDVDを見ながらヨガをしました。本で読んだヘッドスタンドのコツを実践したかったのです。すると・・・ゆっくりですが、足が上がり、壁を使わずに逆立ちができるようになりました。今まで、首を折ったらどうしよう?などと、恐怖心があって、ずっと出来なかったヘッドスタンド。続けていると、何事も出来るようになるのでしょうか?


ちなみにヘッドスタンド(逆立ち)とは、こんなポーズです。