おはようございます。
最近、借りているDVDがあります。「妖怪人間ベム」です。
子供の頃に見たことがなかったので、TSUTAYAで借りてみました。みなさんは見たことありますか?
公式ホームページがあるんですね!つい最近DVDが発売されたようです。
「ベム・ベラ・ベロの3人は、長い流浪の末、ベム、ベラ、ベロの妖怪人間たちは、東洋の東の端にある巨大な港湾都市にやってきた。この街には、さまざまな隠された歴史や文化があるが、政府指定開発都市にも選定され、自然破壊が進められている。
また国際貿易都市の性格上、混沌とした様相を呈している。」
と書いてあります。
「早く人間になりたい!!!」
うーん、何故彼らはそんなに人間になりたいのでしょう?
人間界の醜い部分をあれだけ見ているのに・・・
ベムは、ものすごい怖い顔をしているし、ベラはいつもイライラ、でも子供のベロは健気で良い子。
今の子供たちがみたら、どんなことを感じるのでしょう?小さい子がみたら、怖くて逃げ出してしまうのではないでしょうか?
1968年に放送されたアニメーションということですが、日本のアニメはさすがと思わせられます。
アニメーションと言えば、もう1枚借りたDVDが、「STEAM BOY」
http://www.steamboy.net/top.shtml
これもまた、スケールの大きなアニメ、そして人間について考えさせられる物語でした。