思うところあって、子どもたちに理科の実験装置を考案して、
ネットにアップしてくことにしました。
小学生の頃って、なんであんなに顕微鏡にわくわくしたんだろう。
ということで、子どもたちにも製作できる照射式顕微鏡を考案しました。
そしたら、けっこううまくいきすぎちゃって、
ちょっと画面的にコワくて、小学生の教材にはNGかなあと思ったり。。。
覗いた結果だけ、大人のみなさんにチラ見せします。
こんな画像が見える装置、子どもには刺激が強すぎますかね?
何だと思います?
皆さんの身近にあるものの拡大像なんですよ。
ボクが考案した照射式顕微鏡で、小さなものがこのくらいに見えます。
もうちょっと離れてみましょうか。
これ、誰の目かわかります?

