思うところあって、子どもたちに理科の実験装置を考案して、

ネットにアップしてくことにしました。

 

小学生の頃って、なんであんなに顕微鏡にわくわくしたんだろう。

 

ということで、子どもたちにも製作できる照射式顕微鏡を考案しました。

 

そしたら、けっこううまくいきすぎちゃって、

ちょっと画面的にコワくて、小学生の教材にはNGかなあと思ったり。。。

 

覗いた結果だけ、大人のみなさんにチラ見せします。

 

 

こんな画像が見える装置、子どもには刺激が強すぎますかね?

 

何だと思います?

皆さんの身近にあるものの拡大像なんですよ。

 

ボクが考案した照射式顕微鏡で、小さなものがこのくらいに見えます。

もうちょっと離れてみましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、誰の目かわかります?