グラディウスV(PS2) Part 2 | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。

12年前にもグラディウスVの記事を書きましたけど

再度

 

PCのファイルを整理していたらグラVのプレイ写真が出てきたので

いくつか掲載します。

12年前の記事には画像がなかったので。

 

 

 

タイトル画面

グラVは青のイメージ?

 

 

機体セレクト

装備のエディットもあります。

 

 

3Dポリゴンで作られたビックバイパーや敵機、背景

 

 

パワーアップしたビッグコア

背景の地球みたいなのが美しい。

 

 

 

もう1機のビックバイパー登場

歴代のナンバリンググラディウス作品で画面上に

セリフが出たことがありました?

 

 

最終面で明らかになりますが

もう1機のビックバイパーは時空を超えた

未来の自分でした。

 

 

敵巨大戦艦内の脳みそに

別々のルートでたどり着き

上と下を同時に破壊しないと倒せない設定。

 

 

沙羅曼蛇で初登場したテトランなどが

グレードアップして登場します。

 

 

グラIII3面で悩まされた

壮絶な攻撃のビッグコアMk-III

 

 

カニみたいな敵もでてきます。

グラII最終面を思い出します。

 

あー

グラディウスコレクション出してほしい!

プレステ2が壊れてしまってグラVとグラIIIグラIVパックがプレイ出来ないんすよ。

 

ドラキュラコレクション

魂斗羅コレクション

TMNTカワバンガコレクション

と来たら

次はグラディウスコレクションでしょ!

グラディウスはいろんな機種に移植されているから

どれを収録するかという選択は難しいですけど

 

とりあえず

基本のアーケード4作品と

PS2のVのセットだけでもいいので出してほしいなぁ