スターウォーズ(FC)ナムコ版 | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。

 

これも友達に借りてプレイしました。

この記事を書くにあたり

いろいろ調べてみたら結構ひどく言われてました。

クソゲーだと

 

 

あまりはっきりと思い出せませんが

スターウォーズはクソゲーという記憶ではなく

面白かった。クリアした。

という記憶があります。

 

 

アクションシーンとシューティングシーンがあるのですが

アクションもしっかり作られていて面白かったし

シューティングシーンも

面白かったと思うんだけど...

 

 

当時(1987年)基準だと全然OKでした。

今プレイすると

全然、不親切で、難しいし

映画に忠実じゃない

とか思っちゃうかもしれませんが...

 

 

当時、映画も見たことあったし

その状態でこれをプレイしたけど

全然、OK!

サソリベイダー?OK!OK!

 

そんなの、当時のファミコンゲーでは普通です!

 

今、現在プレイして評価したものは

全然、当時の評価と違う

 

ドラクエ1を今プレイしても

なんだこれ?あんまり面白くないな状態だったし。(俺の場合)
でも当時はすごい感動したもんだ

エンディングがある!スタッフロールがある!

RPGというゲームがなかった時代の

ドラクエは素晴らしかったのだ。

 

言いたいことは

スターウォーズ面白かったという記憶の中で

クソゲー評価が多かったので

残念な気持ちになったということ。