コナミ・ファミコン・クロニクルVol.2 | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。




コナミスタイルを覗いていると

いつの間にか

コナミファミコンクロニクルというサントラが出ているではありませんか!

早速注文、しかし

Vol.2のみ

Vol.1は入荷待ちだそうだ。


Vol.1は

謎の壁 ブロックくずし
グリーンベレー
愛戦士ニコル
迷宮寺院ダババ
エキサイティング ビリヤード
エキサイティング バスケット

Vol.2は

アルマナの奇跡
エキサイティング サッカー コナミカップ
バイオミラクル ぼくってウパ
ファイナルコマンド 赤い要塞
コナミック アイスホッケー
アイドルの妖精伝説

が収録されてます。


アイドルの妖精伝説はリサの妖精伝説ですね。


まずはVol.2をゲットで聞いてみたところ

SEで始まるところとかも再現されていて

なかなかいい感じですが

収録順が気にくわないです。


アルマナのBGM3と2は逆だろ

ウパのワールドクリアとエリアクリアを最後にまとめるなよ

しかもワールドクリアがなぜ2つ?曲は違うんだけど。

赤い要塞の曲順もなんかおかしい。

通常ボスの曲が入っていない。

確かに最終ボスの曲は通常ボスの曲にイントロを追加しただけだから

通常ボスは必要ないのかも知れないけど...



と、厳しいことを言っとりますが

こういった企画はどんどんやってほしいです。


俺としては

アイスホッケーとリサの妖精伝説は持ってなかったので

発聴きでありがたいです。

Vol.3はROMカセットコレクションですかね。

だとするとファルシオンやジャイラスなどは

シューティングコレクションでサントラ化されてるから

いいですけど

ドレミッコ、エキサイティングベースボール、コナミックテニスが

あぶれちゃいます。


ROMだと数が多いのでかなり厳選されそうですね。


ガリウス、ドラゴンスクロール、バッキーオヘアあたりが

収録されるのでしょうか?




あと、販売元のEGG MUSICのホームページを見てみると

魂斗羅クロニクルVol.1も2/19に発売されるそうです。


収録作品は

MD版 魂斗羅ザ・ハードコア
NDS版 魂斗羅Dual Spirits
XBOX 360 / PS3版 HARD CORPS:UPRISING

どれもサントラを持ってないので、これは買いですな。


Vol.2は

ネオコントラがいいな