レイフォース(AC) | 1日一回ゲームネタ

1日一回ゲームネタ

古いゲームから新しいゲーム
また、アーケード、家庭用、PCゲームいろいろなハードの
ゲームネタを書いていきます。


1日一回ゲームネタ

レイフォース

タイトーの縦シューです。
ロックオンしてホーミングレーザーを撃つ印象が非常に印象的です。

1日一回ゲームネタ

結構プレイしましたが最高到達ステージは3ステまでです。

レイフォースは音楽が凄く良いんです。
1回プレイした後、ソッコーでサントラ出たら買おうと思いましたもん。

サントラが出たとわかったらソッコーで買いに行きましたが、
売ってなかったんですよね。

1日一回ゲームネタ

レイフォース以前はタイトーの作品はアルファレコードやサイトロンで発売されてたのですが
レイフォースからはタイトーのズンタタレーベルから発売となりました。
そのためかいつも行くCD屋には入荷していなかったのでした。

すぐに注文しました。

1日一回ゲームネタ

数日後、ゲットしてレイフォースを堪能しましたが
3ステの曲の音色がゲーセンで聴こえるのと違うような違和感を覚えました。

ゲーセンはうるさいから聴こえかたが違うのだろうと、ずっと思ってましたが
数年後、あるホムペで衝撃的な事実をしったのです。
(というほどのことではないのですが俺的には衝撃的だった)

1日一回ゲームネタ

サントラに収録されているのはオリジナルではない!
アレンジに近い。
後に移植されたサターン版とおなじ。
というかサターン版はこのサントラが鳴っているのでは?
ということでした。

じゃあオリジナル版は?

こういぅことはやめてくれよ。
前にも忍者龍剣伝のサントラのファミコン版がメロディが追加されてるから
直録音が貴重という話をしました。

1日一回ゲームネタ

アフターバーナーのメロディ追加も有名ですね。

どうせならオリジナル版とアレンジ版と両方いれてくれよな~。