- 小林 準
- ubuntu Linux入門キット
いよいよ出たようですね?いい感じです。立ち読みしました。
出来れば欲しいですね。これ特有の操作方法などが書いてあります。
初心者向けでもありますので初めての方には必見です。
おそらく最新版は、化石に近いマシンでは動作しないように思われ。
例えば、PS/2マウス以外は、タッチパッドも認識する(6.06)。
デスクトップ環境としては、管理しやすいのではないかと思う。
お試しあれ。
おっと、さぼってたらこんなことがあったのか?正直驚きですね。
モジラ、コーディングミスで仕切直し - Firefoxなどの新バージョンを公開今回のアップデートにより、FirefoxとThunderbirdは各々バージョン1.0.6となり、またMozilla Suiteはバージョン1.7.10にアップデートされると、Mozilla Foundationの関係者は同グループの開発者向けニュースブログのなかで述べている。
Firefoxは先週バージョン1.0.5がリリースされたばかりだが、どうやらこのアップデートに含まれるセキュリティ関連の修正が問題を引き起こしたようだ。
とりあえず、nightlyビルドを私家版で作って入れるかどうか検討だな?
参照:Blog Bookmarks. - Nightly BuildからFirefox 1.0.4 RPMを作成する方法
参照:Blog Bookmarks. - Nightly BuildからThunderbird 1.0.2 RPMを作成する方法
参照:Blog Bookmarks. - FC3用のカスタムRPM作成方法#ファイル群の行方
「先週投入した1.0.5アップデートで行ったセキュリティ機能強化の一部が、1.0.4以前のバージョンで動作していた多数の拡張機能に影響を与えた可能性が高い。1.0.6をリリースする前にできるだけ多くの問題を特定/解決したい」(先の関係者)の談からもわかるが1.0.5は使用しないほうがいいらしい。
これに関連するかどうかはわかりませんけど、Blog Bookmarks. - MPlayerが公開中止の危機? でも書いたように、公開中止の危機に瀕していたはずですが、FFmpeg 、xine 、VLC 、avifile 、gstreamer あたりも公開を再開しているようです。
過ぎ去りし悪夢は、亡霊か?
「Linuxのコードに著作権侵害の証拠は見つからず」 - SCO社員のメールが公けに2002年に書かれた1通のメールがウェブ上で公開された。そのメールには、SCO Groupが社外コンサルタントに依頼して調査を行なった結果、Linuxのなかに著作権で保護されたUnixコードが含まれていることを証明するものは何も発見できなかった、と書かれている。
叩いておきたかっただけのようですね。やはり。陰険なやり口ですな
Davidsonはこのメールのなかで、「LinuxおよびGNUソフトウェアの大半は、どこかで誰かがプロプライエタリのUnixソースコードをコピーしなくても開発可能だったことをSCOの幹部らが信じようとしなかった結果、このプロジェクトが行なわれることになった」と述べ、さらに「Red Hatおよび/または他のLinux企業が使用していたコードのなかに、われわれにとってプラス材料となる『動かぬ証拠』を発見できることを願っていた」と付け加えている。
Kerberosの脆弱性が発見されるのは、今回が最初ではない。MITは3月にKerberosのtelnetプログラムで発見された「深刻」と分類される脆弱性について、警告を発している。また2004年8月には、「重大」と分類される脆弱性が発見され、パッチが公開されている。
ネットワーク認証技術「Kerberos」に2件の脆弱性 - 専門家らが警告ネットワーク認証で広く利用される技術で発見された2件の重大なセキュリティ脆弱性により、多くのソフトウェア製品が攻撃の脅威にさらされていると、専門家らが注意を呼びかけている。
今回発見された脆弱性を悪用すると、攻撃者は、「Kerberos」認証を利用するマシンをクラッシュさせたり乗っ取ったりすることが可能になる。Kerberosは、マサチューセッツ工科大学(MIT)が開発した、無償で利用可能な認証技術である。
MITによれば、これら2つの脆弱性の影響を受けるのは、Kerberos 5 Release 1.4.1以前のバージョンであるという。
オープンソフトウェアもいよいよクラッキングの対照に搾られつつあるな。Linuxでも必ずウイルス対策したいといけませんね。
わざとなのか?はたまたごみなだけなのか?
RAMDISK: Couldn't find valid RAM disk image starting at 0.VFS: Cannot open root device "FC4 CD/DVDインストーラーのSyslinuxクラッシュ回避方法" or unknown-block(8,3)Please append a correct "root=" boot optionKernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs onunknown-block(8,3)
もしFC4のCDもしくはDVD インストーラーを起動して、 上記のようなエラー画面が表示された場合は、もしかするとあなたの マザーボードチップセットはsyslinuxクラッシュバグの影響を 受けているかもしれません。このバグは報告によるとインテルPentium4 もしくはNoconaチップセット845、865、875、915、925、945、955と たまにいくつかのAMD64マザーボットで発生します。
引用元のページによると"CD/DVDを通常通り起動させて始めてのプロンプトで、なんでもいいのでごみのような行を入力してください。("garbage"でも問題ありません。)そしてエンターキーを押してください。これで通常のインストーラーコマンドをでインストーラーを開始させるようにできるようになっているはずです。"ということのようです。が、意外に始めての方はひっかかりやすいのではないかと思います