つぶ貝で酒の肴をつくってみました | ちゃりーのブログ

ちゃりーのブログ

日々美味しいものを探しています!
グルメ食べ歩き、お取り寄せ産直スイーツ・フルーツ・野菜 
美味しいもの、美味しいお酒、みんな大好き!!

先日スーパーでつぶ貝を買ってきました音譜

8粒入り268円を2パック

まずは全部軽く下茹でします

お湯を捨て半分の量を

昆布と鰹節の出汁と醤油で

コトコト煮ます

適当に火を止めて

煮汁ごと冷蔵庫で一晩冷して

出来上がりニコニコ

火にかけてる途中で味をみたら薄かったので

醤油を足しました

それでも薄味でしたが

だしが効いて、磯の香漂う良いお味でした合格

ポイントはちょっと薄いかな~?っていう

ぐらいの味付けが良いかもしれませんグッド!

日本酒にぴったりの酒の肴でしたビックリマーク

$ちゃりーのブログ


実は残りの半分は

当日中に「つぶ貝のエスカルゴ風!?」にして食べました

下茹でしたつぶ貝を殻から出し

キモを取り除き適当な大きさに切り

耐熱皿にオリーブオイル、刻みニンニク

パン粉、バター、塩コショウ、粉チーズを入れ

オーブントースターで8分ほど熱し

出来上がりクラッカー

写真を撮り忘れたんですがガーン

つぶ貝独自の臭みじゃなく

具材との相性で

ちょっと風味が損なわれ

不味くは無いんですが

なんというか「ビニール臭さ」っていうか

別の風味が出ちゃって叫び

イマイチでしたしょぼん

なぜーはてなマークはてなマークはてなマーク

次は材料を少し変えて作ってみようと思いますパンチ!

ペタしてね

人気ブログランキングへ