秋葉原でつけ麺 | ちゃりーのブログ

ちゃりーのブログ

日々美味しいものを探しています!
グルメ食べ歩き、お取り寄せ産直スイーツ・フルーツ・野菜 
美味しいもの、美味しいお酒、みんな大好き!!

秋葉原で買い物の付き合いのあと
お昼を食べた
去年の春ぐらいに一度入って
また来たいと思っていたつけ麺屋を選んだ
$ちゃりーのブログ
前回来た時、量の多さに圧倒されつつも
結構美味しかった印象があったが
口コミを見てみたら辛口の意見が多かった?ので
再度確認してからレビューさせて頂こうと思った次第DASH!
前回普通のつけ麺並盛りでも多かったはずなのに
今回はお腹も減っていたので味噌つけ麺大盛りにチャレンジ
?前回より全体的に20円値上げした様子
小盛り並盛り大盛の値段が一緒なのは
大盛を頼む人には都合がいいが、一考の余地アリ?
$ちゃりーのブログ
さて、入店時にほぼ満席だったが
ちょうど空きがありすんなり座れた
食券を買っている間に
お店の人が席を決めて案内してくれるのだが
なかなかスムーズで好感が持てるニコニコ
ここの面は太く
茹で時間が6分かかるので
前回は6分きっちり待たされたが
回転のよい時間帯は余分に茹で置きしているらしく
少し早めに運ばれてきた
普通のつけ麺は魚介系の出汁にこってり脂
しかし、それが極太の麺にマッチしていたという記憶があったが
味噌つけ麺はというと。。。
$ちゃりーのブログ
やはりしっかりした魚介系の出汁
そしてちょっぴり辛目の味噌味にゴマの風味がアクセントに
ちょっと意外だったのは強い酸味
最初はちょっと酸っぱ過ぎる?と思ったが
味も脂も濃い目のツユにもっちり極太麺
さらに大盛の量を食べ進んでいくうちに
この酸味がなんとも上手いさっぱり感を醸し出す
具は海苔、チャーシュー、メンマ、葱
チャーシューが貧弱だったが
太目のメンマは美味かった
蒸篭ではなく皿で供される麺だが
水切りは良く、最後までツユがあまり薄まらずに食せた
最後にテーブル上のポットのスープ割をツユに入れて
ツユまで完食!
スープ割りは鰹節粉をお湯で溶いている様で
最後にまた魚介の風味が口いっぱいに広がりました。
やっぱり美味しかったです。
御馳走様でした。合格合格
一緒に行った人は辛味つけ麺を食べてましたが
$ちゃりーのブログ
そっちも美味しかったと言っておりました。
また来て今度はそれにチャレンジしようと思います。

つけめん専門店 一歩 (つけ麺 / 末広町、湯島、秋葉原)
★★★☆☆ 3.5



ペタしてね

人気ブログランキングへ